SSブログ

三菱自動車はもう潰れた方がいい [乗り物]

スポンサードリンク



三菱自動車、「eKワゴン」「eKスペース」で燃費を実際以上によく見せる不正な操作をしていたと公表 - Car Watch

三菱自動車「不正」は氷山の一角?自動車業界モラルハザードの実態 人命に関わるレベルのものも | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

三菱自動車は20日、自社製の軽自動車4車種で燃費を実際よりもよく見せるためにデータを改ざんしていたことを発表した。

対象車種は三菱「ekワゴン」「ekスペース」と、同社が日産自動車に提供している「デイズ」「デイズルークス」の4車種で、計約62万5000台で、すでに対象車種の販売はすべて中止しているという。

共同開発の日産が次モデルを開発するために、現行車種の燃費を測定したところ、国土交通省への届出の値とに乖離があり、それを日産側から三菱自動車に指摘して、ようやく社内調査されデータ改ざんが発覚したそうだ。

また、国内法規で定められたものと異なる試験方法が取られていたことも判明しているそうで、本当に、不正が対象車種だけなのかも含め、幅広い不正の疑いを持たれても、仕方ない状況だ。

失敗事例 > 三菱自動車のリコール隠し

三菱自動車といえば、膨大なリコール隠しがバレて、一度は倒産寸前の状態になった歴史があったはず。
その教訓は、今回も何も役に立たなかったらしい。日産から言われてようやく分かるようじゃ、自浄能力ゼロじゃん!

私は、三菱自動車の「デリカD:2」を使っているが、これはスズキのOEM車なので、今回の不正は、とりあえず直接は関係なさそうだが、気分は悪い。

そういえば、昔、車の買い替えのために「デリカD:2」をぶらりと見にお店に行ったときも、いきなり「三菱関係の方ですか?」と言われたが、リコール隠し以降は、既に、三菱グループ関係者でもなければ三菱の乗用車なんて選ばない状態だった。

今回の不正事件で、もう三菱の車を信用して買う人はいないだろう。

さすがに、もう持ちこたえられないだろうな、と思う。

「デリカD:2」という車には大きな不満はないが、これでは、二度と三菱自動車という会社からは車を買おうとは思わないな。

だって、今回の不祥事で事業縮小となるのは目に見えているし、そうなったら、今でさえ遠い、一番近隣の三菱のお店が廃止になり、さらに遠くまで行かないサポートが受けられなくなる可能性だってある。

現行ユーザーとしても、たまったものではないな。

関連記事:
三菱・デリカD:2の3年目の車検完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。