SSブログ

日立の圧力IH炊飯ジャー「RZ-VW1000M」が届いた [白物家電]

スポンサードリンク



DSC_1433.jpg

価格.com - 日立 真空断熱 圧力&スチーム RZ-VW1000M(N) [シャンパン] 価格比較

Amazonマーケットプレイスで購入した日立の圧力IH炊飯ジャー「RZ-VW1000M」が、家に届いた。

本体色はアルミの淡いゴールドの梨地仕上げで、汚れは拭き取りやすそう。
付属品は、レシピ付きの取扱説明書、計量カップ2個(白米用,無洗米用)、しゃもじ、しゃもじ受け。

展示品のアウトレットのせいか、上蓋を開くメタリックなボタンに、軽い擦り傷。それ以外は、内釜も含めて、状態はいいと思う。
本体の保証は1年だが、内釜の傷の保証は6年と、他社より長い。今使っている三菱電機の炊飯器は、5年ぐらいで傷が入ったので、6年の保証はいいな。それだけ自信があるのだろうけど。

5.5合炊きだが、スチーム用に水蒸気を貯めておくタンクがあるせいか、やや奥行きが長い印象がある。

この炊飯器、蒸気レスが売りの一つだが、単に蒸気を出さないというだけでなく、内部で発生する蒸気を循環して自然冷却し、水としてタンクに貯めておき、炊飯工程の後半、これを余熱で加熱して、圧力がかかった中に高温スチームとして吹き付け、蒸らすことで、もちもち感のあるご飯が炊けるという。

同じ日立の洗濯乾燥機の「ヒートリサイクル機能」(洗濯脱水のモーターの廃熱を、乾燥機能で再利用する)みたいな発想だな。

内釜は基本は、軽くて熱伝導率がいいアルミ合金なのだが、底の部分には溶射鉄を吹き付けて、大火力を実現したというが、正直どの程度凄いのかはよく分からない。とりあえず、「軽くて美味しく炊ける」ということが言いたいみたい。
内釜の内面は、カーボンを混ぜたフッ素コーティングがされており、長めの6年保証がついているので、コーティングも丈夫そう。

圧力釜としてみると、他社も日立の最新機種も、大抵、最高1.2気圧・105度なのだが、日立のこの昨年モデルは最高1.3気圧・107度と高め。
そのお蔭もあって、真空断熱層があるのと併せて、短時間でおいしくご飯が炊けるという。

快速コースでは、1合なら22分で炊けるので、うっかりごはんを炊き忘れた時も助かりそう。

まずは、ごはん炊きの特性を知るため、標準コースで、白米を炊いてみた。

確かに、同じお米なのに、前の三菱電機の炊飯器より、ごはんに粘りが出る感じは分かり、甘みもあっておいしい。
それに比べると、三菱電機のは、ごはんがにパサパサ感があったなぁ。
ただ、家族的には、さらにもう少し柔らかめがいいので、設定で微調整はした方がいいかも。

奥さんとしては、新しい炊飯器が届いても、古い炊飯器が動いている間は使いたいそうなので、本格デビューはもう少し先になりそうだが、使い始めたら、また改めて感想を書きたい。

関連記事:
日立の圧力IH炊飯ジャー「RZ-VW1000M」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。