SSブログ

ソニー「PS4.5」と任天堂「NX」の噂について [ゲーム機]

スポンサードリンク



本ブログでは、新製品の噂については、真偽の判断ができないので、あまり取り上げないことにしているが、今回は、かなり確度が高い噂のようなので、取り上げてみる。

スペックや発売時期は?新型本体「PS4.5/PS 4K」の気になる噂まとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

新型PS4(PS4.5)のスペック詳細が流出か! コードネームは「NEO」、大幅な性能強化にファン歯軋りwwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界

ないより、「PS4.5 NEO」が出るという噂は、既に「PS4」を買った人間としては、見過ごすことはできない。

CPUは、4コア「Jaguar」を2基は変わらないが、クロック周波数は1.6GHzから2.1GHzに向上。
GPUは、搭載する演算ユニットが18個から36個に増え、動作クロックも911MHzにアップ。
メインメモリはGDDR5の8GBのままだが、帯域幅は218GB/sにアップ。

ということで、GPUの性能アップは2倍を超えるが、トータルの性能は、PS4の2倍ぐらいか。
本来、既存PS4ゲームを4k対応するなら(もしそのゲームがGPUをフルに使っているなら)、3D性能はPS4の4倍必要であり、2倍では足らない。これで4kゲームを作るには、フレームレートを落とすか、モデリングやテクスチャを簡素化するしかないため、性能面からも「PS4.5」の目的は4kゲームにはないことが分かる。

ということは、やはり「PS4.5」の目的は、「PlayStation VR」の性能を最大限生かすハードということなのだろう。
そもそも、「PS4」は、フルHDの60fpsで3Dゲームが快適に動くよう設計されていたため、左右用の映像を別々に生成する必要がある「PlayStation VR」用ゲームでは、倍の120fpsの3D性能が必要だった。

【SCEのVR史】 「部活」からの跳躍・PS3からMorpheus、PSVRへ - PlayStation VR 情報まとめ

性能不足の「PS4」に対し、「PlayStation VR」側でフレーム補間の画像処理LSIを搭載し、30fpsで生成される左右の映像を、60fps化し、滑らかなVRゲームを実現するという話が出ていたのは、そのためだと思われる。

「PS4.5」は、「PS4」の2倍以上の3D性能を持っており、したがって、フルHDで「PlayStation VR」用の左右の映像を60fpsでネイティブに生成できる。
「PS4」からまだ2年しか経っていないのに「PS4.5」を出す意味は、そこにあるのだろう。

「PS4」を買って間もないユーザーは、性能アップの新製品が出ることに怒る人も多いだろう。
私自身、「PS4」発売時に、すでに計画があったと思われる「PlayStation VR」に対応する性能が見通せなかったソニーに対し、文句を言いたいところもある。
ただ、こうしたVRデバイスの技術が急速に発展し、具体的なコンテンツが見えてきたのは、「PS4」発売後からであり、やむを得ないところはある。
「Oculus Rift」だって、結局、現在のハイエンドレベルのPCが必要であり、2年前にそのレベルが見えていたかというと、疑問だろう。

ソニーは、「PS4」でもそれなりのクオリティで「PlayStation VR」が楽しめるよう工夫してくれるだけ、マシとも言える。

また、「PS4.5」では、4K Blu-rayプレイヤーを搭載するそうで、ということは、システムLSIに4k対応のH.265/HEVCデコーダーを内蔵し、BDドライブは4層メディア対応になり、HDMIは2.0規格対応となるはず。
これが実現すると、おそらく発売時では最も低価格の4K Blu-rayプレイヤーということになる。

<CES>ソニーも2016年度中にUHD Blu-rayプレーヤー投入予定。今後の展開を訊く (1/2) - Phile-web

ソニーは、現時点で4K Blu-rayプレイヤーを発表しておらず、パナソニックやサムスンの後塵を拝する形となっているが、そこには「PS4.5」を、激安4K Blu-rayプレイヤーとして売るための戦略もあるのかもしれない。

発売当初から、PS2はDVDプレーヤー、PS3はBlu-rayプレイヤーを搭載し、ゲーム機でもありながら、最も低価格なディスクプレーヤーでもあったことが普及の推進力となった。
しかし、「PS4」を出したタイミングでは、そうしたAV機能側で魅力ある最新機能が世の中になく、ゲームプレーヤーとしてのプロモーションに集中せざるを得なかった。

「PS4.5」では、4K Blu-rayやHDMI 2.0の規格も定まり、4k放送や4k動画配信も本格化しつつある状況を踏まえ、4K Blu-rayプレイヤー機能や、Netflixなどの4k動画配信アプリを搭載することで、再度、AV機能も売りとする戦略を取る可能性は高い。

その意味では、「PS4.5」は、本来「PS4」として発売したかったが、出来なかったスペックの製品なのだろう。
ソニーにとっては、4kテレビも売るAV機器メーカー企業として、たとえ「PS4」ユーザーの批判は浴びるのを覚悟でも、「PS4.5」は出さざるを得ない必然性があったのかもしれないな。

海外反応! I LOVE JAPAN  : 任天堂の新型ゲーム機「NX」の性能はPS4よりも遥かに上!? 海外の反応。

【随時更新】16年発売?FF7リメイクとFF15の完全版も?PS4を超え高性能PC並みの性能?任天堂「NX」の噂情報11個

一方で、大失敗に終わった「Wii U」の後継機「ニンテンドーNX」が、来年3月に出るらしい。
正確には、「ニンテンドーNX」は、家庭用ゲーム機版と携帯ゲーム機版があるらしく、最新の発表では、それらが2017年3月に発売されるということになるらしい。

ここでは、家庭用ゲーム機版の「ニンテンドーNX」について調べてみた。

「ニンテンドーNX」は、4K対応で、12GBのDDR3 RAMメモリを搭載するらしく、「PS4」よりも高性能となるという。
ただ、RAM容量は多めにしても、その他のスペックは、更なる性能アップが予定されている「PS4.5」と同じぐらいになりそうだ。

それ以外のハード情報はまだ不明だが、「PS4」で発売予定のFF7のリメイクやFF15の移植も予定されているらしいので、ようやく「PS4」と同じ土俵には乗れるハードとなるようだ。

ただ、ゲーム業界の主眼は、既に3D性能自体ではなく、どのようなユーザーインタフェースを提供するかに移ってきており、それゆえに「Xbox One」は、「Kinect」という新しい操作デバイスを提唱したのだし、ソニーは「PlayStation VR」で新しいゲーム形態を作り出そうとしている。
そこに対して、任天堂としての斬新なユーザインタフェースの提案について、何も聞こえてこないのが寂しいところ(それが「WiiPad」だというのであれば、アイデアとして寂し過ぎる)。

携帯ゲーム機版「ニンテンドーNX」は、「Nintendo 3DS」が根強い人気の任天堂だけに、下位互換性などで大問題を起こさなければ、ヒットするのは間違いなさそうだが、家庭用ゲーム機版は、この程度の革新では、ソニーの牙城を崩すのは難しいのではないだろうか。

さて、個人的には、すでに「PS4」の「PS Camera」付きパックを購入済なので、今後「PlayStation VR」と「PS Move」を素直に購入する予定だ。
現状4kテレビも持っていないので、「PS4.5」に買い替えるにしても、もっと後でいいと思っている。

任天堂は、子供が「Wii」を買った後、「Wii U」を欲しがったのを(失敗が目に見えていたので)必死で引き止めて買わせなかったが、家庭用ゲーム機版「ニンテンドーNX」は欲しがるかどうかはまだ不明だ。
大の「3DS」好きなので、携帯ゲーム機版「ニンテンドーNX」は多分買うだろうけどね。

関連記事:
ゲーム用HMD「PlayStation VR」がいよいよ正式発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。