SSブログ

radiko録音サーバーの設定を大幅変更 [ラジオ]

スポンサードリンク



Radikoolの予約録音失敗の一因が判明:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これまでWindows 10タブレット「Iconia Tab 8 W」を使って構築していたradiko録音サーバーの設定を、大幅に変更した。

これまでradiko.jpなどのネットラジオの予約録音に使ってきたソフト「radikool」に大きな不満はないのだが、新たに登場したタイムフリーが録音できるソフト「どがらじ」が、録音の失敗がなくあまりに便利なもので、予約録音の方法を、思い切って「どがらじ」主体に一新することにしたのだ。

4月の番組改編時期は、どうせ予約録音の設定を大幅に変更する必要があるので、「やるなら今だろう」ということで、今週末設定を変更した。

ダウンロード | どがらじ

早速、「どがらじ」の最新版 Ver 0.9.13 (2017/4/4)を、「Iconia Tab 8 W」にインストール。

Radikool4.6.0 テストリリース

「Radikool」も最新版の4.6.0にアップデートした。

予約録音の方針としては、次の通りとした。

・radikoのタイムフリーで聴ける毎週放送される番組は、エリア外も含めすべて「どがらじ」のタイムフリー予約(毎週予約)を設定する。
・毎週放送される番組で、radikoのタイムフリー禁止の番組、および、らじる☆らじるなど、radiko以外のネットラジオについては、「Radikool」で毎週予約録音を設定する。
・月イチや不定期の放送番組については、「Radikool」のキーワード予約録音に登録する。
・単発の番組については、タイムフリー禁止の番組であれば「Radikool」で、単発の予約録音を設定し、タイムフリー可能な番組であれば、放送後に「どがらじ」で個別にダウンロードする。
・特に好きな人物やグループに関しては、「Radikool」のキーワード予約録音に登録し、ゲスト出演も漏らさず録音する。

なお、「どがらじ」と「Radikool」の録音フォルダは、完全に一致させようと現在模索中。
「どがらじ」側で録音フォルダの設定ができないため、「Radikool」側の設定で「どがらじ」のフォルダ構成に合わせようとしているのだが、どうしても一部一致させられないケースが出ていて、原因を調査中だ。

Radiko録音サーバの詳細設定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

録音ファイルのフォルダは、以前からWindows共有で公開し、一応DLNAサーバとして、KODIもインストールしてある。

ただ、私の基本的な使い方は、DLNA経由で聴くことはあまりなく、メインで使っているノートパソコンから、「Iconia Tab 8 W」の録音フォルダを覗き、USB接続したスマホ「POSH X S240」のmicroSDカードに、毎朝、聴きたいラジオ番組の録音ファイルをまとめてコピーし、「POSH X S240」を毎日持ち歩いてラジオの録音を聴く、というスタイルがメインだ。

録音ファイルは、毎日早朝に、NASのiTunes共有フォルダにも自動でバックアップされ、iTunesでも音源を共有できるようにしてあるが、これもめったに使わないな。安心のために二重化してあるという程度の話だ。

以上のように設定変更して以降、予約録音の失敗がなくなり、非常に快調だ。

もう、「どがらじ」なしの世界には戻れなくなってしまったな。

それから、ついでなので、この際i-dioの「TS ONE」チャンネルが予約録音できる環境もインストールしてしまおう。

TS PLAY - 高音質な音楽を無料アプリで楽しもう

こちらから、Winsows 10用のベータ版アプリをダウンロードしてインストール。

Moo0 ボイス録音器の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

さらに、こちらのフリーソフトをインストール。PC上の再生音を録音するソフトだが、タイマー予約も可能なので、TS PLAYアプリと組み合わせて、一応、予約録音が可能。

常時、立ち上げておくつもりはないが、どうしても録音したい番組があるときは、朝イチにTS PLAYアプリを立ち上げておき、Moo0 ボイス録音器に時刻指定で予約を入れておけば、多分録音ができるはず。
i-dioの「TS ONE」でどうしても聴きたい番組なんてめったにないので、こうした運用で十分だろう。

関連記事:
Radikoolの予約録音失敗の一因が判明:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。