SSブログ

愛車が5年目の車検(4) 車検を実施 [乗り物]

スポンサードリンク



バッテリーとエンジンオイルも交換できたので、今月末が車検の期限だった三菱自動車のデリカD:2の、車検を予約することにした。

神奈川県限定キャンペーン | 車検のことならホリデー車検

格安車検のパイオニアといえば、ホリデー車検で、予約して行けば1時間ほどで終了する手軽さもいいし、値段も当時はディーラーなどに頼むより格段に安かったのだが、今、調べるとさほどでもなくなっていることが分かる。
我が家の愛車の場合、何も問題なければ、各種手数料込みで76,694円で、神奈川県限定キャンペーンで1,000円引きかエンジンオイル交換が選べる。
エンジンオイルは、距離は乗っていないとはいえ、5年経つのでそろそろ交換しておいてもいい時期だし、通常は交換すると5,000円ぐらいは掛かるので、選ぶなら値引きより、エンジンオイル交換か。

三菱・デリカD:2の3年目の車検完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

前回は、3年目の車検で、ほとんど距離を乗っていないこともあり、いわゆる車検代行に頼んで安く済ませたが、5年目ともなると、さすがにそれは心配なので、一応整備点検をプロが行ってくれるサービスにしたい。

そこで、地元を中心にググってみたところ、最近は、ホリデー車検より、さらに安い格安車検が出てきているようだ。

藤沢 平塚 茅ヶ崎で格安の車検専門店!地域最安帯42,570円~!

こちらは62,330円となり、ホリデー車検より安く、サービス内容も問題ないように見える。

syounandai.jpg

藤沢市の格安車検は【REX車検 湘南台CS】EPARK車検

さらに探すと、こちらが、「EPARK車検」という車検検索サイトで、こちらのGSを予約すると、さらに安くて60,770円で、洗車および室内清掃付き。
整備・交換した部品には、6ヶ月間又は10,000kmの整備保証が付き、代車サービス無料、車検実施後、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月の無料安全点検を実施と、サービス内容も申し分ない。
しかも、2年間ガソリンが5円/L引きになるという。

カーエネクス湘南台CS | 株式会社レックスエネルギー

このGS、我が家の近所ででは常にガソリン価格が一番安いのでよく使っている。なので、これは大きなメリットだな。

気に入ったので、今回は、ここにネットで申し込んでみた。
すると、翌日、まず電話がかかってきて、事前に車の状態を見たいというので、早速GSに。

その場で、車の状態をチェック後、戻った担当者は困ったような表情。

以前にも、別のGSに、格安車検をお願いしたときも、オイル交換やら、バッテリー交換などいろいろ言ってきて、料金を吊り上げようとして、それを断るのに苦労したので、悪い予感。

「全然距離を走っていないんですね」と言っきた後「でも、エンジンオイルはどうですか? オイルフィルター、エアコンフィルターはどうでしょう?」と迫ってきた。

既に前の週に、ジェームスで点検してもらった上、既に相談の上、ワイパーゴム、バッテリー、エンジンオイルを交換済であることを伝えると、「ボディの傷は直しませんか?」と意表を突く問いかけ。
確かに、あちこちに傷はできているのは確かだが、車検に関係のないボディ傷まで言ってくるとは思わなかった。

一瞬ひるんだが、「特に直す気はありません」と回答すると、ようやく諦めたようで、何も交換しない見積りを作成してくれて、平日に予約を入れた。

予約当日は、朝8時半ごろに、GSに車で乗り付け、車を置いてそこから出社。
そして、仕事帰りに、GSに立ち寄ったが、車は特に問題なしということで、最後に、料金を支払い。
法定費用の52,130円は現金支払いだが、車検料金の8,640円はカード払いもOKとのことなので、家計のクレカで決済した。

最後にもらったのが紙のスタンプカードのようなもの。
このカードを見せれば、ガソリンが、2年間いつでも5円/L引きになる。
6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月の安全点検が無料で受けられるとの説明を受けた後、マイカーへ。

車は、洗車機で洗車されており、まだ水滴が大分残っていたので、洗車したてだったのだろう。
しかも、ウィンドウなどの水弾きがやたらいいので、撥水加工か何かしてくれたのだろうか?
さらには、室内清掃もされていて、綺麗になっていた。
そのまま、車に乗って帰宅し、この一日で車検は完了した。

料金も、法定費用込みで60,770円。純粋な車検料金は、8,640円だけで済んだ。

今回、事前のバッテリー、ワイパーゴム、エンジンオイル交換に、1万円弱かかってはいるが、これらを車検の時に同時に頼んだらボられるので、おそらく倍以上かかったはずだ。

今回、何回も車検を通しているが、これまでで一番安く済んだかもしれないな。

関連記事:
愛車が5年目の車検(3) エンジンオイルの交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。