SSブログ

最近の中国産腕時計のデザイン [ビジネスアイテム]

スポンサードリンク



BestGear.comからレビューの依頼があり、久々に腕時計についてチェックしてみたら、随分様変わりしていることに気付いた。

ポータブル音楽プレーヤーも中国製の時代に向かうのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

久々にBluetoothイヤホンを買ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前に、中国製のポータブルオーディオや、ヘッドホンについて、音質の改善が目覚ましく、デザインや質感もよくなった割に、値段が安く、とてもではないが、ソニーなどのトップブランドを除けば、日本製が太刀打ちできなくなりつつあることを書いたことがある。

腕時計については、そこまでの状況ではなく、セイコー、シチズン、カシオは、それぞれの価値があり、市場て一定のシェアを占めているのだが、低価格な製品については、むしろ、中国製の腕時計方が高いクオリティに達しつつある気がした。

そもそも、腕時計の心臓部で針を動かすムーブメントは、日本を含む少数のメーカーが供給していることがほとんどであり、しかも、クオーツ時計であれば、それだけである程度の精度は確保されるので、どこの腕時計でも、時刻精度などの性能は大差ない。
となると、メーカーは、ケースやベルトで差別化することになるのだが・・・

1516301452025135057.jpg

MEGIR 2002 Quartz Men Watch Three Working Sub-dials -$18.99 Online Shopping| GearBest.com

今回レビューする商品「MEGIR 2002 Quartz Men Watch」を見ても、日本円で2,000円前後の価格(BestGear.comでの現在のセール価格)にもかかわらずデザインもよく、安っぽさがないため、2,000円の商品には到底見えない。

デザインだけでなく、30m防水で、前面ガラスには、高硬度、 耐磨耗、耐引掻性を誇るHardlexクリスタルミラーを採用し、ケースは金属鋳物製で、ヘビーデューティにも耐える。

アナログ式の日付表示があり、3つのサブダイヤルも備えるのは、メカメカしいが、サブダイヤルの詳細な機能が仕様表に書かれていないので、どんな使い方ができるのかはよく分からなかった。
おそらく、世界時計や、ストップウォッチ機能などに使えるのだろうと思われるが、この辺、購入者を不安にさせる曖昧さは、いかにも中国メーカーらしい。

1516301452984532055.jpg

筐体は120gとやや重く厚みもあり、リューズも大きいが、その分操作はしやすそうだ。
ベルトは樹脂製で、私のような夏場、汗をかいてかぶれやすい人間でも、長時間腕に付けていても比較的弊害は少ないだろう。
ただ、金属ベルトに比べて、寿命は長くないはずだし、突然切れることもよくあるので、予め予備のベルトは購入して用意しておいた方がいいと思う。

一点気になるとすると、時刻精度についてのスペック表記がないこと。まともなクオーツ時計なら、月差20秒ぐらいに収まる筈だが、その表記がないのだ。
「クオーツ時計だから、大してズレない筈」と思いがちだが、そうでもないのだ(これについては、話せばが長くなるので、また別途書きたい)。

ただ、2,000円の時計に、そこまで文句をつけるのは的外れかもしれない。

というのも、例えば、カシオのGショックの最安クラスも同じぐらいの商品はあるが、同じ値段だと、デジタルのみの表示で、ケースもベルトも樹脂製というのが普通で、丈夫ではあるが、見た目の高級感では完全に負けるからだ。

スマホやポータブルオーディオなんかでは、最近は、世界的にも名前が通る中国メーカーが出始めているが、こういった製品を改めて見ると、時計についても、そろそろそんな時代が来そうな予感を感じさせるな。

関連記事:
カシオが発表したスマートウォッチのさすがとガッカリ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Gearbest MEGIR 2002 Quartz Men Watch Three Working Sub-dials
MEGIR 2002 Quartz Men Watch Three Working Sub-dials


AliExpress.com Product - Hot MEGIR 2002 Function Men's Sport Watch Quartz Silicone Wrist Watches Army Military Waterproof Wristwatch Relogio Masculino



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。