SSブログ

4K BS/CS放送チューナー [AV機器]

スポンサードリンク



テレビ:4K、特需の落とし穴 受信に専用チューナー必要 - 毎日新聞

今年12月1日から新しい4K BS/CS放送が始まる予定だ。
しかし、これまで販売されてきた4Kテレビと呼ばれる商品は、そのままでは、新しい4K BS/CS放送は受信できない。

ソニーから、4Kチューナーを内蔵したテレビが発売されているが、その4Kチューナーとは、スカパー!プレミアムの4K放送が受信できる機能であり、それでは、今年始まる新しい4K BS/CS放送は受信できないので、お間違いなく。

4K BS/CS放送は、新しい規格に基づく方式となるため、新たに4K BS/CS放送チューナーを買い、それを4KテレビにHDMI端子に接続する必要があり、しかも、テレビのHDMI入力端子は、Ver2.0以上で、著作権保護規格HDCP 2.2に対応している必要がある。
日本の大手メーカーの4Kテレビであれば、大抵、この基準は満たしているはずなので、既に4Kテレビを持っている方は、あまり心配する必要はないが、まれに初期の4Kテレビで、無償アップグレードが必要なものや、海外メーカーで基準を満たさない製品もあるようなので、一度チェックしておいた方がいい。

また、4Kテレビに接続して4K BS/CS放送が見たいというニーズに対応する、4K BS/CS放送チューナーがそろそろ各メーカーから発表されるようになってきた。

東芝、新4K BS/CS放送チューナ開発、録画も。REGZAは4K放送「前のめり」 - AV Watch

東芝は、「前のめりでBS/CS 4K放送に取り組む」とのことで、HDMI接続のBS/CS 4K放送チューナを公開したが、価格は未定だが「5万円は切る」とのことで、BSデジタルチューナーが発売された頃と同等の価格を想定しているようだ。

img_153039_4.jpg

ピクセラ、「新4K衛星放送」対応製品を発表 4K対応テレビに外付けする事で受信可能に ~「4K・8K機材展」にて実機を展示~|BIGLOBEニュース

一番積極的なのは、PC用のチューナーボードなどで有名なピクセラで、「新4K8K衛星放送」に対応した4K Smart Tuner「PIX-SMB400」を発表した。

Android TVを搭載し、YouTubeやNetflixなどの多彩な動画コンテンツも視聴できるそうで、販売価格についても3万円未満を想定していて、こうした商品としてはかなりアグレッシブな値付けをしているな。

今後、秋から冬に向けて、各社から新しい4K BS/CS放送チューナーを標準搭載する4Kテレビも続々発売されるはずなので、4Kテレビを買うなら、それを待った方が得策だと思う。

関連記事:
BSデジタル放送の解像度を落とす理由:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。