SSブログ

いつの間にかKindleも楽天KoboもSDカードに保存可能になっていた [電子書籍]

スポンサードリンク



5135b.jpg

電子書籍リーダー専用にAndroid 6.0のタブレットが欲しい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

MediaPad X2というAndroidタブレットを入手したかったのは、この機種が、電子書籍リーダーとして最適な画面、本体形状である上に、Android 6.0を搭載していることが大きかった。

MediaPad X2を購入検討している時点では、Android用のAmazon Kindleアプリも、楽天Koboアプリも、購入した電子書籍を本体の内部ストレージにしか保存できず、メモリカードに保存できなかった。
Amazonや楽天Koboが販売する専用電子書籍リーダーは、メモリカードに電子書籍を保存できるため、おそらくAmazonや楽天としては、自社端末を差別化するために、汎用Android端末用のアプリでは、意図的に制限を掛けているものと思われる。

ところが、Android 6.0では、新たに「Adoptable Storage」という機能が追加され、外部メモリカードを内部ストレージの一部として使う機能が追加されたため、これを使えば、Amazon Kindleアプリでも、楽天Koboアプリでも、購入した電子書籍の保存容量を、大幅に拡大することができる。

その機能が使いたくて、MediaPad X2をわざわざ買ったのだが。

ところが、実際にMediaPad X2を購入し、電子書籍リーダーとして使い始めたら、予想していなかった事態が立て続けに起きた。

【Kobo】ヘルプ

まず、購入時に、インストールした時点で、楽天Koboアプリが、すでにSDカードに電子書籍を保存できるように、仕様が変わっていた。

Android版Kindleバージョン8.10.0.116でSDカードに本を保存可能に(記事更新) | しあわせなITせいかつ

さらに、2018年8月25日の更新で、Kindleアプリも、SDカードに電子書籍を保存できるように改良されてしまったのだ。

それならば、わざわざバグがあって容量表示がおかしくなったり、動作も不安定な「Adoptable Storage」の機能を使わなくても、通常の外部ストレージとして、大容量のmicroSDXCカードを使った方が、安心して使える。

そのため、256GBのmicroSDXCカードを内部ストレージ化したMediaPad X2を元に戻し、外部ストレージとして使う設定に変更した。

変更は簡単なはずで、設定>詳細設定>メモリとストレージ>SDカードをタップし、メニューから「外部ストレージとしてフォーマット」をタップすれば、microSDXCカードの中は初期化されてしまうが、外部ストレージに戻すことができる、はずなのだが、この機種の場合、そうはならなかった。

確かに、設定画面からSDカードの表示は消えるのだが、内部ストレージの残容量表示がおかしくなったままで、残容量0と表示されしまう。

そのため、まずは、端末を再起動し、再起動後、設定>詳細設定>メモリとストレージの画面で、ストレージクリーナーを起動し、クリーンアップを実行すると、まず内部ストレージの残容量表示が正常に戻る。
現時点でも、残容量は2.06GBしかなく、あまりアプリをたくさん追加することはできないことが分かった。
電子書籍リーダー専用で使うので、特に問題はないとは思うが。

SDカードの方は、なぜか容量が32GBと認識されているが、設定>詳細設定>メモリとストレージの画面で、SDカードをタップし、フォーマットを選択し、フォーマットが完了すると、ようやく238GBと表示され、256GBのmicroSDXCカードとして認識された。

あとは、Kindleアプリ、楽天Koboアプリの保存先の設定をSDカードに変更すれば、既に内部ストレージに保存されている電子書籍をSDカードに移動する(なので、電子書籍が多いと結構時間がかかる)とともに、保存先がSDカードに変更される。

最後に、MediaPad X2をパソコンにUSB接続し、自炊した本や雑誌をすべて転送し直せば、環境移行作業は完了(と言っても100GB以上あるので、一晩掛かった)。

終わってから、あ、しまった!

よく考えたら、外部ストレージに戻したのだから、MediaPad X2に挿しているmicroSDXCカードを、パソコンのSDカードスリットに直接挿して、ファイルを転送した方が、もっと早く転送できたかもしれない。次からそうしよう。

さて、設定変更後も、使い勝手の面では、特に変わったと感じることはない。

現状は、自分が持っている電子書籍は、すべてMediaPad X2で持ち歩ける状態となっているが、現時点で、microSDXCカードの残量を確認すると、60GB弱しかないことが判明。

正直、マンガや雑誌は、全て画像のため、結構な容量を食うため、長編マンガを全巻購入したりすると、あっという間に残容量は減ってしまう。
もはや、あまりストレージに余裕はないと見た方がいいだろう。

となると、次に買い替えるのは、512GBか400GBのmicroSDXCカードか?

そろそろ、価格動向をチェックし始めるかな。

関連記事:
「MediaPad X2」を電子書籍リーダーとして使い始めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Case Cowhide For Huawei MediaPad X2 Protective Smart cover Genuine Leather Tablet For Honor X2 GEM-703L GEM-702L 701L Protector

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。