SSブログ

新しいRadiko関連アプリのご紹介 [ラジオ]

スポンサードリンク



私自身は、Radikoの予約録音や聴取は、Windowsソフトの「どがらじ」をメインに使用しているが、それ以外にも、いくつか新ソフトが発表されているので、それをご紹介しておきたい。

Windowsソフトでは、

rrrt.png

dbitware official homepage -どぶページ-

まずは、ラジオの番組表 for Windows (RegistRadioRecTask)。
原型になるソフトは以前からあったようだが、リニューアルされ、Radiko、らじる☆らじるの番組表を表示し、コマンドライン型のRadikoの予約録音ソフト「korec」と連携し、フロントエンドUIとしても利用できる。

また、同じサイトで公開されている「kkcald」は、ラジオ番組表の検索結果を時間軸で表示するWindowsソフトで、0.7.22が最新版。

radikoの録音ツールをGoで書いた - Qiita

これは、以前からあったみたいだが、プログラミング言語Goで書かれた、コマンドライン型のradiko録音ソフト。

Androidアプリでは、

ラジカッター(β) - radikoをMP3でダウンロード - Apps on Google Play

「ラジカッター」というradikoのラジオ番組を、過去1週間までさかのぼってダウンロードし聴くことができるアプリ。
ファイル形式はMP3・AAC・WAV・M4Aに対応しており、オンライン再生やライブ聴取にも対応する。

ラジオの番組表 - Google Play のアプリ

以前ご紹介した「ラジオの番組表」というアプリは、同じ開発元の「みんなのラジ」というアプリと連携して、番組の予約録音ができるアプリなのですが、実際に「ラジオの番組表」を操作していて、予約録音をする際「みんなのラジ」の他に「TFDL」という選択肢が表示され、「これはいったい何だろうか?」と疑問に思っていた。

その後調べたところ、また別のタイムフリーの番組をダウンロードするデーモンアプリみたいだな。
ただ、表立って公開しているアプリではないみたいなので、ダウンロード先は書きません。自分で探してください。

関連記事:
スマホ用のネットラジオアプリの最新動向:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Windows用のネットラジオソフト・最新動向:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。