SSブログ

コンパクトスマホ「Qin 2」がクラウドファンディングに登場 [スマートフォン]

スポンサードリンク



qin2t.jpg

Qin 2 : アスペクト比22.5:9 5.05 inchディスプレイ、Android Go 9.0搭載 | himadroidChina

中国のXiaomiの創業者らが出資するスタートアップ「Shenzhen Duoqin Technology」から、「Qin 2」というスマートフォンが発表された。

写真だけ見ると、先日まで使っていた「K-touch i9」そっくりなので、興味を引いたのだが、スペックを詳しく読むと、思ったよりデカい。

本体サイズは、132.6×55.4×8.6mmというから、高さ101.6×幅44×奥行8.1mmの「K-touch i9」あたりに比べて、一回りどころか二周りデカい。ただ、重量はサイズの割りに105gしかなく、約100gの「K-touch i9」と大差ないのは面白いところ。

ディスプレイは、アスペクト比22.5:9という超縦長で、5.05インチ。解像度は1440×576ピクセルの見たこともないディスプレイだ。

モバイル通信は、4G LTE対応だが、あくまで中国国内向けの周波数対応となっており、海外に売ることは考えていないようだ。
それは、OSとして、Android Go 9.0を搭載し、XiaomiのAIアシスタント「小愛同学」(中国語専用)を搭載するというあたりからも、伺える。

バッテリー容量は、2100mAhと、サイズの割りに大きめで(本当かどうかは分からないが)、家電などを制御できる赤外線やType-Cポートも備えるという。

内蔵ストレージは32GB、Wi-Fi、Bluetooth 4.2も内蔵するが、RAM容量は非公開。Android Go Editionだから、たぶん1GBしか積んでいないのだろうと思う。

クラウドファンディングでは、499元(8,000円弱)を出資すれば、1台がもらえ、2019年9月1日から出荷が開始される予定とのこと。

個人的に、思ったより軽いし、バッテリー容量が大きいのはいいな、とは思ったが、私のように、主にポータブルオーディオプレーヤーとして使うなら、ちょっとデカいかなぁ、という印象。

ただ、この辺は好みの話で、「Jelly Pro」や「Atom」では小さすぎると感じている人は、このぐらいのサイズが最適と思うのかもしれない。
実際、「Qin 2」は、防水防塵ではないが、「Atom」より軽いし、画面が大きい分、アプリの操作もしやすいだろうしね。

関連記事:
「K-touch i9」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - K-TOUCH i9s mini smallest smartphone 3.5 inch Unlocked android 6.0 mobile phone unlocked Quad Core cell phones small telephone

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

イヤホンジャックないよ
by お名前(必須) (2019-08-13 04:40) 

naniwa48

>イヤホンジャックないよ
情報ありがとうございます。最近、ない機種が多いですよね。
私自身、最近Bluetoothイヤホンしか使っていないので、なくても困りはしないのですが。
by naniwa48 (2019-08-13 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。