SSブログ

お風呂のシャワーホースが破損 [住宅]

スポンサードリンク



お風呂場掃除をしていた奥さんから、お風呂のシャワーヘッドの根元から水が盛大に漏れていると言われた。

IMG_20210128_135726.jpg

以前から、多少水漏れしているな、とは思っていたので、「どうせゴムパッキンの劣化だろうな。いつ買いに行こうかな」などと思いながら、現物をチェックしたら、予想以上に盛大に水が噴き出していた。

IMG_20210128_135818.jpg

シャワーヘッドを外して、パッキンをチェックしてみたが、全然劣化しておらず、何が原因かと調べたら、シャワーホース自体が劣化して断裂し、シャワーヘッドを取り付ける金具から外れかけていることが分かった。

IMG_20210128_142301.jpg

手で引っ張ると簡単に、シャワーヘッド側の金具からホースが千切れて抜けてしまった。
相当分厚い丈夫なホースなのだが、金具との接続部は一番力が加わるし、なにせ使い始めてから12年以上経っている。
ネットで調べても、シャワーホースの寿命は10年程度と書かれているので、我が家の場合ももう寿命なのだろう。

そこで、急いで、一番近所にあるホームセンターに車を走らせ、シャワーホースを購入し、できれば自分で交換することにした。

IMG_20210128_142141.jpg

ただ、コネクタの形状やサイズに合う商品が買えるかどうかが不安だったので、まずは、シャワーホース自体を水栓から取り外すして、お店に持っていくことにする。

IMG_20210128_142329.jpg

さて、まず持っているウォータープライヤーで、直接、シャワーホースを混合水栓に取り付けてある袋ナットを回して取り外そうとしたが、上手く力が入らないし、廻すスペースもなくて、断念。

DSC_0016.JPG

そこで、まずは、混合水栓の水源をマイナスドライバーで締めて、水とお湯が出ない状態にしてから、

DSC_0018.JPG

混合水栓を壁面に取り付けている袋ナットを緩め、

IMG_20210128_143314.jpg

混合水栓自体を取り外す。

DSC_0022.JPG


DSC_0023.JPG

どこもかしこもかなり汚いので、後で掃除するとして、

IMG_20210128_143834.jpg

まずは、取り外した混合水栓から、袋ナットを回してシャワーホースを取り外す。

IMG_20210128_143923.jpg

それほど力を入れなくても、ウォータープライヤーで取り外すことができた。

取り外したホースを持って、まずはホームセンターに直行。

IMG_20210128_161416.jpg

お店で店員さんに聞くと、こちらのホースを買えば、各社のコネクタの変換アダプタが付いていて、それを使えば、どこのシャワーヘッドや水栓にも取り付けられるはず、とのこと。

IMG_20210128_161409.jpg

それが、カクダイというメーカーの「D-C0967H」という製品で、ホース長は1.6m。
ホースのイヤな臭いが気になりにくい低臭タイプとのことで、価格は、税込2,178円だった(Amazonで買えばもっと安いが、その日の夜もお風呂に入る予定だったので、待てなかった)。

ただ、自宅のシャワーホースを見せて、互換性があるかどうかを尋ねたのだが、そこの店員に詳しい知識はないらしく、「使えるはず」だが、「使える」と明言はしてくれなかったので、若干の不安を抱えながら購入して帰宅した。

さて、無事ホースを交換できるだろうか。長くなったので、この後の作業はまた次回。

関連記事:
お風呂のシャワーホースを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
浴室暖房乾燥機の工事見積りに来た:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。