SSブログ

浴室暖房乾燥機の工事見積りに来た [住宅]

スポンサードリンク



fy-13ug6v-kj.jpg

FY-13UG7E 品番情報 - Panasonic VAソリューションカタログ

楽天市場のショップで、パナソニックの浴室暖房乾燥機「FY-13UG7E」を。標準工事付きで購入した。

すると、まず、メールで連絡がきて、詳細な工事見積りに、我が家を訪問するという。

その日取りが決定し、先日、実際に工務店の方が見積もりにやってきた。

IMG_20210203_101530.jpg

工務店の方は、短い脚立を浴室に持ち込み、現在ついているNationalの浴室暖房乾燥機「RL3703」の外観の写真を撮った後、天井の点検穴を開いて、そこから乾燥機の状態を確認しながら、何枚も写真を撮影。

その様子を見守っていたら、「あれ?」という声がして、こちらを見て、「ダクトが外れていますね」という。

外気を取り込むダクトパイプが、浴室暖房乾燥機から外れているのだという。

一瞬頭が混乱したが、数か月前に、今ある浴室暖房乾燥機の修理をお願いし、担当者が浴室暖房乾燥機をいったん取り外して床に置き、ヒューズなどの部品交換後、元に戻していたのを思い出した。

だとすると、どう考えても、その修理の際、ダクトをつけ忘れたか、ダクトの装着が不完全で徐々に外れてしまったか、としか考えられない。怒りが沸いてきた。

工務店の人に聞くと、楽天で購入した商品は、工事見積後、追加料金等が確定してから、決済されるので、今ならまだキャンセルは可能だという。

ただ、乾燥機は既に12年間も使っているから、そろそろ交換すべき時期だろうとは思っていたので、予定通り新しい浴室暖房乾燥機に交換することに決めて、見積をお願いした。

現在ついている「RL3703」は、かなり古い型で、屋根の穴の上に置く形になり、上からネジ止めされているが、最近の浴室暖房乾燥機は、下側から天井に装着してネジ止めするため、屋根裏に補強用の枠を取り付ける必要があるという。

その追加料金を聞くと1万円ほどとのことで、あと、取り外した乾燥機の処分代がかかるとのこと。

その程度ならということで、了解し、後からメールで正式の見積もりを送ってもらったら、補強枠の部材と工事で1万円、乾燥機の処分費で3千円の合計1万3千円が追加でかかるという。

それを、楽天市場のショップで「工事代名目」で支払うと、ようやく契約が成立し、現在、メールで工事の日程調整の段階となっている。

工事は、今のところ3月1日以降となるそうで、現在、なるべく早くお願いしているので、おそらく3月1日に工事となると思われる。

ところで、再び腹が立っているのが、見積の方が外れたダクトを装着してくれたようで、その後、浴室暖房乾燥機の性能が復活し、正常に戻ってしまったことだ。

おそらく、修理の時にいったん外したダクトを再び取り付けたときに、取り付けが甘くて、ある時、重みで外れてしまった。
外れてしまうと、空気が正常に循環しなくなるので、著しく暖房性能が悪化する形になったのだと思う。

正常に戻った今の状況からすれば、まだまだ使えたかもしれないと思うと、腹が立ってしようがない。

やっぱり、見積りはいったん中断して、パナソニックの工事担当者にクレームを入れて、直させるべきだったかな。

ちょっと後悔している。

関連記事:
買い替える浴室暖房乾燥機を決定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
浴室乾燥暖房機の交換完了!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。