SSブログ

キャンドゥの汎用テレビリモコンを購入 [AV機器]

スポンサードリンク



奥さんが、今日も、テレビのリモコンが見当たらないと、イライラしていた。

一応、持っているパナソニックのBDレコーダーのリモコンでも、テレビの操作はできるのだが、奥さん的には、ボタンを押してテレビモードに切り替えないと、テレビの操作ができないのと、テレビには不要なボタンが多すぎて分かりにくく、あまり使いたくないそうで、なかなか使い方を覚えてくれない。

結局、ソファーの隙間に落ちていたのだが、なかなか見つからないときは見つからないものだ。

IMG_20210907_150814.jpg

そこでふと思いついたのが、先日、キャンドゥに行った時に売っていた汎用のテレビリモコン。

IMG_2181.jpg

23社のテレビに対応するそうで、我が家のリビングの日立は既に市場から撤退したが、ちゃんと対応しているし、寝室兼書斎のLGのパーソナルテレビも対応しているようだ。

IMG_2180.jpg

550円で売っていたので、買ってしまった。

IMG_2182.jpg

いわゆるブリスターパックの台紙を外すと、台紙の中には、取扱説明書が入っており、各社のリモコンコードとその設定方法が書かれているので、これは紛失してはならない。

23社の内訳をみると、大手のパナソニック、ソニー、東芝、シャープ、三菱に対応しているのは当然として、日立、サンヨー、パイオニア、ビクターなどの撤退したメーカーや、フナイ、オリオン、ユニデン、ハイセンスといったよく安売りされているメーカー、さらには、MRMAX、CANDELA、アズマ、TMY、DYNEX、NEXXIONといった聞いたことのないメーカーも網羅しているのは凄い。

ただ、ここまで頑張ったのに、なぜかピクセラが入っていないのが惜しいかも。

IMG_2184.jpg

本体の裏ブタを外すと、単4電池を2本入れるスペースがあるので、まず電池を入れて蓋をする。

次に、取扱説明書に従い、電源ボタンを押しながら、対応メーカーのコードを入力すると、そのメーカーのリモコン信号に設定される。

なお、メーカーごとに複数のコードが選べる場合があるが、その場合、順番にコードを入力して、テレビの電源が入切できるかを確認して、どれが対応しているかを試せばいい。

今回、リビングの日立のテレビ、寝室兼書斎のLGのテレビ共に、メーカーの最初に記載されたコードで、問題なく使えた。

今回は、主に奥さんのために、リビングの日立のテレビ用に使うことにする。

ボタンの感触は、適度にストロークも硬さもあり、使いやすいリモコンだと思う。
触っていてあまり安っぽさは感じない。

ボタンを押すと、赤いLEDが点滅するので、実際にリモコン信号が出ているのも分かるし、バッテリーが切れた時も、そのLEDが点灯しないので分かる。

番組表ボタンや、データ放送用のDボタンや、4色カラーボタンもあり、テレビを見る分には必要不可欠な機能は網羅している。

ただし、最近のテレビは、HDDを繋いで番組を録画できるものが多いが、そうした録画再生には対応したボタンはない。
我が家のテレビも、どちらも録画ができるし、極めてよく使うのだが、それにはこのリモコンは対応できない。

なので、あくまで、本来のテレビリモコンが見つからないとき、レスキュー用に使う、という用途に限定されそうだ。

とはいえ、同様の互換リモコンを他で買おうとすると、どうしても1000円以上してしまうので、それが550円で買えるというのは、コスパは抜群に高いと思う。

関連記事:
エレコムから5社のテレビの互換リモコンが発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。