SSブログ

楽天モバイルの「楽メール」を使ってみた [携帯キャリア]

スポンサードリンク



楽天モバイルのキャリアメール、提供時期が再延期に - ITmedia Mobile

楽天モバイルが、「Rakuten UN-LIMIT」プランを提供開始して、当初は、2021年夏ごろには、楽天モバイル固有ドメインのキャリアメールを無料で提供すると説明していた。

しかし、そのキャリアメールの提供は、期日通りには実現されず、そのことを皆が忘れかけていた2022年7月1日に、「楽メール」という名称で提供開始されることが発表された。

11.jpg

楽天モバイル、キャリアメールサービス 「楽メール」を7月1日より提供開始 | お知らせ | 楽天モバイル株式会社

料金プランが「Rakuten UN-LIMIT VII」に変わり、最低課金が1,078円に変わったタイミングでのスタートということだ。
こういうのは、無料で提供するとは言わないと思う。

とはいえ、使えるのなら、一応、自分のメールアカウントを作っておこうと思い、手続きを始めた。

Screenshot_20220707-190535.jpg

メールアドレスの取得は、「my 楽天モバイル」アプリから設定するのだが、この時、まずメールアドレスのドメインが「@rakumail.jp」という新しいドメインであることにがっかり。

楽天モバイルは、MVNOサービスを提供した当初から、契約者にメールサービスを提供しており、そのドメインが「@rakuten.jp」だったので、それになると思っていたのに。

いろんなサービスの会員登録するときに、携帯のメールアドレスの登録が必要になることがあるが、その場合、ドメインとして、既存の携帯メールのドメインしか受け付けないことがよくある。

私が加入したあるサービスも、登録画面で「@rakuten.jp」というドメインの選択肢はあったのだが、「@rakumail.jp」は今のところない。

つまり、楽天モバイルがキャリアメールを提供してくれても、全く新しいドメインで始めてしまっては、様々なキャリアメールアドレスの登録が必要なサービスが、「@rakumail.jp」という新しいドメインに対応してくれないと、キャリアメールとして意味ある使い方ができないのだ。

だから、何で新しいドメインにしたの?と思うし、がっかりしたのだ。

Screenshot_20220707-190612.jpg

取得したメールアドレスは、登録までに少し時間がかかるようで、数時間後に「my 楽天モバイル」アプリを見たら、登録されたメールアドレスが表示され、使えるようになったようだ。

さてそのメールの送受信は、どうやるのかと思ったら、通話/SMSを行うアプリ「Rakuten Link」アプリの追加機能として提供されると聞いて、再びがっかり。

楽天モバイル: Rメール(@rakuten.jp)

楽天モバイルというと、「Rメール」というメールクライアントアプリが提供されており、「@rakuten.jp」ドメインのメールアドレスに加え、GmailやYahooメールなど、POP/SMTPやIMAPといったメールプロトコルを使用するメールアドレスを登録して、送受信することができる。

だから、当然、新たな「楽メール」も、この「Rメール」アプリで送受信できるようになるんだろうと思っていたら、こちらは使えないという。

しかも、ただでさえ機能が多すぎて動作が重いと不評の「Rakuten Link」アプリでしか使えないというのだから、不便で仕方ない。

さらには、楽メールの仕様を見ると、メールサーバー容量が1GBで、1ファイルあたり最大10MB、受信容量で最大50MBまで、送信容量で最大25MBまでのファイル添付が可能とあり、添付ファイルサイズは、いつの時代のメールサービスだよ!とツッコミを入れたくなる低スペック。

メールフィルター機能も備え、楽メールのメールアドレスを他のキャリアに移っても使い続けられる「持ち運びサービス」も8月から提供されるそうだが、他のキャリアに倣っておそらく無料ではないだろうし、その価値もないと思う。

Screenshot_20220719-175020.jpg

一応、「Rakuten Link」アプリで、メールの送受信を試してみて、動作していることは確認したが、おそらく積極的に使うことはなさそうだし、そもそも使い道自体がないと思う。

関連記事:
楽天モバイルが、従来の料金プランの改定を発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

わたし

参考になりました
そういえば、7月から有料になったのですね、楽天モバイル、忘れていました。
わたしも、この新しいメールは使わないとおもいます、そもそも、LINEですんでいるので、メールは使っていませんが。
by わたし (2022-07-20 09:51) 

naniwa48

わたしさん、こんにちは。
7月から有料なのは、新規契約者のみですね。
既存契約者は、9月からだと思います。

by naniwa48 (2022-07-20 10:08) 

わたし

そうでしたっけ?
有料は残念ですが、今までが無料だったから感謝して使い続けます。
楽天でんわの通話無料はありがたいですし2台持ちの便利さに気づきましたし
by わたし (2022-07-22 08:59) 

naniwa48

わたしさん、こんにちは。
ええ、既存ユーザーは8月まで従来通り0円からで、9、10月は、1078円からとなりますが、1GB未満であれば、その分を楽天ポイントで還元という移行措置。完全移行は11月からとなるはずです。
by naniwa48 (2022-07-22 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。