SSブログ

「Yahoo!マップ」アプリがApple CarPlayに対応 [乗り物]

スポンサードリンク



グーグルマップより使いやすい!? 3月にアップデートされた最新「無料地図アプリ」を試してわかった進化とは(VAGUE) - Yahoo!ニュース

iOS版の「Yahoo!マップ」アプリが、2023年3月のアップデートでApple CarPlayに対応したそうだ。

一瞬、以前からCarPlayに対応していただろう、と考えたが、それは「Yahoo!カーナビ」だった。

「Android Auto」と「Apple CarPlay」の違い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

iOS版「Yahoo!カーナビ」は、以前に簡単に紹介したことがあるが、車とCarPlay接続した場合、スマホ単体より画面も機能も簡素化され、物足りなさが目についた。

CarPlay対応「Yahoo!マップ」は、どうなんだろう?と思いチェックしてみたが、「Yahoo!カーナビ」よりいいかもしれないことが分かってきた。

「Yahoo!マップ」の地図データは、「Yahoo!カーナビ」と同様、ゼンリン製を使い、それをカーナビの老舗メーカーでもある住友電工がカーナビアプリとして手掛けているとのことで、カーナビとしての基本性能も「Yahoo!カーナビ」と大きな差はないみたい。

車の車速パルスが取れないので、長いトンネルの中などでは、自社位置が更新されなくなってしまう問題はあるが、それは、こうしたスマホ用カーナビではどれも持つ問題だ。


そして、一番の大きなメリットは、「Yahoo!マップ」では、iPhoneをサブディスプレイとして使い、車にはマップを表示しながら、同時にiPhone側で、車線の選択や左右接の案内や、高速道路の出口や分岐の案内などを表示することができるようになったことだ。

車のディスプレイの横に、スマホホルダーでiPhoneを設置すれば、たいへん見やすいナビゲーションを見られることになる。

また、最初に掲載した記事を見ると、目的地の設定について、「近所のラーメン屋」のような、あいまいな目的地設定は、「Yahoo!マップ」の方が得意みたいだ。

「Yahoo!マップ」は、元々「Yahoo!カーナビ」と違い、車を降りた後も、自転車や徒歩によるナビゲーションもできるのも強み。
目的地を設定した後、最終的に、車を降りて徒歩の道案内までやってくれるのは、便利なことが多いだろう。

さらに、今春にも、Android版「Yahoo!カーナビ」アプリがAndroid Autoへの対応も予定しているそうだ。
こちらも、リリースされ次第、試してみたいと思う。

関連記事:
「Android Auto」と「Apple CarPlay」の違い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。