SSブログ

CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」でリモコンを試す [乗り物]

スポンサードリンク



20220811170509.jpg

我が家の「シエンタ」のディスプレイオーディオに、CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」を接続して、ある程度、カスタマイズも落ち着いてきたので、以前から使ってみたかったBluetoothリモコンを試してみた。

IMG_4830.JPG

このリモコンは、実は中華ブランドのテレビ用Android端末を購入したときに、付属していたものだが、端末自体は全く使い物にならない商品だったので、リモコンも放置したままになっていた。

このリモコンとそっくりのリモコンが、いわゆるCarPlay AiBoxとセットで販売されているケースが多いことを知り、このリモコンも「ApplePie Ultra」で使えるのではないかと考えたのだ。

このリモコン、単4乾電池2本で動作するBluetoothリモコンで、ゲーム機「Wii」のようなモーションセンサーで、マウスカーソルを動かし、センターボタンで決定操作を行うことができる。

IMG_4830 - コピー.JPG

また、赤丸のカーソルモード切替ボタンでモードを切り替えると、上下左右ボタンでカーソルを動かすこともできる。

それ以外のボタンも、基本的には、Bluetoothキーボードの同等のキーコードを発生させるので、それに対応した機器であれば、そうした動作を行う。

なお、左上端の電源ボタンだけは特殊で、赤外線リモコンの信号を学習して、送出することができる。
学習には、電源ボタンを長押しして、LEDが点滅状態になったら、リモコン前面に向けて、赤外線リモコンを向けて学習したいボタンを押す。

一般的には、テレビなどのAV機器の電源をオンにするために使うのだろう。

IMG_4831.JPG

Bluetoothリモコンとして使うには、本体とのペアリングが必要だが、それには、センターボタンと戻るボタンを同時に長押しする。

すると、LEDが短く点滅した後、長い間隔で点滅するようになり、この状態がペアリングモード。

2023_11_01 9_12 Office Lens.jpg

ここで、「ApplePie Ultra」のBluetooth設定から「新しいデバイスとペア設定」の画面を表示させ、

2023_11_01 9_13 Office Lens.jpg

そこでリモコンのデバイス名と思われる「BLE Remote」を選ぶ。

2023_11_01 9_13 Office Lens (1).jpg

すると、確認画面が表示されるので、ペア設定を行う。

2023_11_01 9_13 Office Lens (2).jpg

しばらくすると、接続済のデバイスリストに「BLE Remote」が表示され、リモコンが使えるようになる。

IMG_4833.JPG

リモコンを振ると、その動きに合わせて、画面上の矢印のフリーカーソルが動くので、選ぶアイコンなどの上にフリーカーソルを移動し、センターボタンを押すと、選ばれる。

IMG_4843.JPG

ここでは、YouTubeアプリを選ぶと、YouTubeアプリが立ち上がり、

IMG_4844.JPG

アプリ上で見たい動画を選ぶと、動画を再生することができる。

IMG_4841.JPG

一方、カーソルモード切替ボタンを押すと、上下左右カーソルボタンを使うモードに切り替わる。

IMG_4840.JPG

上下左右カーソルボタンを押すと、アイコンを囲む赤い四角のフォーカス枠が移動してゆくので、移動先でセンターボタンを押すと、そのアイコンが選ばれることになる。
ただ、「ApplePie Ultra」のホーム画面では、このモードの操作はあまり考慮されておらず、フォーカス枠が想定外の動きをするので、非常に使いづらい。

だから、一般的には、フリーカーソルモードで使うことになると思う。

ただ、そのフリーカーソルモードも、無茶苦茶使いやすいかというと、そうでもない。
モーションセンサーは、細かな動き検出は苦手であり、例えば、このリモコンで、ソフトキーボードを使い文字入力ができるかというと、至難の業だ。

快適に操作できるのは、ホーム画面から、動画アプリを選び、動画のサムネイルから、見たい動画を選ぶ、といったおおざっぱなシチュエーションに限定されると思う。

前席の人間なら、直接ディスプレイオーディオの画面をタッチ操作した方が、圧倒的に使いやすいと思う。

一方で、後席から、大画面の後席モニターを見ながら、見たい動画を選んで見る程度なら、それほどストレスを感じずに使えるとは思う。

ということで、Bluetoothリモコンを試してはみたものの、我が家の場合、後席用モニターは取り付けていないし、実際の車の使い方も、ほとんど前席の1人か2人のみなので、わざわざリモコンを使う意味はないな、と再確認した。

なので、今後は、このBluetoothリモコンを使うことはないと思う。

関連記事:
「ApplePie Ultra」に最新版ソフトウェアがリリースされたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



Se870f9383bad4e8585840b8ee041a241O.jpg_350x350.jpg
Podofo Wireless Carplay Ai Box Android

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。