SSブログ

ホームベーカリー「GOPAN」の新製品 [白物家電]

スポンサードリンク





お米からパンが作れるホームベーカリー「GOPAN」の新製品が発表された。
  • SD-RBM1001.jpg
パナソニック、米粒の切削が静かになったホームベーカリー「GOPAN」新製品 | 家電 | マイナビニュース

米粉砕用とねり工程用の2個のモーターを1つのインバーターモーターに集約し、従来モデル「SD-RBM1000」に比べ、設置面積約25%カット、重量約31%カットというコンパクト・軽量化を実現したとのこと。
実際に、見た目にも横幅が小さくなっており、インパクトは大きい。これなら、普通のホームベーカリーと大差ないサイズと言っていい。

また、米から米粉を粉砕して作る仕組みに、ミル羽根の凹凸面で米をすりつぶすミル構造に一新し、刃のエッジで米粒を砕く構造の従来モデルに比べて、運転音が約60dBから約50dBへと低減されたとのこと。

米からパンを作る「お米食パンコース」の製パンプロセスも改良され、回転数を自在に調整可能なインバーターモーターを生かし、低速な練りが必要な米パン生地の「ねり工程」に最適な仕様となっている。こうして作られた伸びのある生地を使用することで、最適なねりを実現し、多少時間は伸びたものの、よりもちもちとした食感を楽しめるそうだ。

さらに、これまでのホームベーカリーは、ふた側にヒーターがないため焼きが甘くなる欠点があったが、この製品は、天面までムラなくこんがり焼けるよう、ふた部分にも熱が伝わる構造をを採用したとのこと。

この構造は焼き工程の短縮にもつながり、省電力にもつながる。また、インバーターモーターは、回転数を自在に調整可能なことから、省電力効果もあるはずだ。

パンは1斤タイプで、もちの容量は280~420g(2合~3合)で、やや小さめではあるが、食べたい時に作る、というスタンスなのだろう。

中身をみると、製パン工程から、サイズ、騒音対策、省電力まで、あらゆる面が改良されており、かなり力の入った新製品であることが分かる。

価格は、5.5万円前後とのことで、なかなか手が出る値段ではないが、オンリーワンの製品なので、まあ仕方のないところか。

我が家的には、三洋のホームベーカリー兼餅つき機が、まだまだ使えるので、これが壊れでもしない限り、買い替えることはないだろうな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。