SSブログ

第7世代iPod nano(8) さいごに [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



  • 2013-01-11 00.14.44.jpg

第7世代iPod nanoについては、さいごに、書き残したことをメモしておいて、いったんレビューを終わりとしたい。

・Lightningコネクタへの変更について
この機種で、ドックコネクタからLightningコネクタに変えたが、ドックコネクタ自体、初代iPod以来使い続けて、すでに11年。よくこれだけの年月、持ったものだと思う。

本体のコンパクト化のために、どんどんコンパクトなコネクタ形状が増えていったUSBや、どんどん小さな規格が誕生したSDカードに比べれば、モノ凄く長い寿命だったが、そろそろ製品の薄型化、小型化の障害にもなってきていた。

たとえ一時的に非難されても、そろそろ、将来を見据えて、コネクタを変更すべき時期に来ていたのだと思う。
なので、個人的には、今回のインタフェース変更は仕方ないことだと思っている。
ただ、変えたからには、メーカーの責任として、このコネクタを10年は続けて欲しいところだ。

Lightningコネクタは、コネクタ自体が単にコンパクトなだけでなく、コネクタに裏表がなくどちら側からも挿せる点や、ヘッドホンを挿しながら、Lightningケーブルの抜き差しができる点など、使い勝手も地味に改良されている。

一部の周辺機器は、ドックコネクタに変換しても使えないケースもあるが、PCの接続やオーディオ出力なんかは、ほとんど互換性の問題はないので、いずれ時間が解決してゆくだろう。

その後、付属のUSBケーブル以外に、ネットショップや秋葉原で、非純正のUSB→Lightningケーブル、Dockコネクタ→Lightningの変換ケーブル、microUSB→Lightningの変換アダプタの3本(いずれも500円)を購入した。
職場と、出張用には、microUSB→Lightningの変換アダプタを、充電用として持ち歩いている。

・iTunes問題
iTunesを11以上に更新して以降、UIが大幅変更になったのは、何とか慣れたのだが、Podcastのダウンロードや、iPodへの同期転送など、全般に処理がかなり遅くなっている。速くなったのは、ライブラリへのインポート処理ぐらいか。

転送速度については、そろそろUSB3.0に対応して転送速度を上げて欲しいことだが、どうやら様子を見ていると、転送開始するまでの前処理にも相当時間が掛かっているみたいで、USBの転送速度よりは、iTunesの内部処理の問題みたいだ。

Podcastの同時処理指定時のダウンロードについては、基本3ファイルを並行してダウンロードする仕様のはずが、実際に、3ファイルをダウンロードし始めると、同じサーバーからのダウンロードでなくても、実質1ファイルしかダウンロードが進まない。HTTPのセッション数が足りていないかのような挙動だが、今のところ解決方法が分からない。また、ダウンロード速度自体も、最近、配信サイトに依存せず、異様に遅い気がするのも、何か関わっていそう。

また、昨年の後半あたりから、Podcastのダウンロードで、やたらダウンロードエラーが発生するケースが増えた。ダウンロードできるケースでも、なぜかプログレスバーが100%を超えてなかなか終わらないケースも多発しているし、ダウンロードしたファイルの再生が、途中で終わったり、同じ音声部分がリピートしたりと、おかしな挙動が増えた。
最初は、配信側の設定ミスかと思ったが、必ずしも同じ配信元で起きるとも限らず、iTunesソフト側に問題がある(あるいはAPPLEが、仕様変更をしっかり告知していなくて、あちこちで問題が起きている)としか思えない。

ただ、ググっても同じ問題を指摘している人がほとんどないため、私の環境に依存している問題なのかもしれない。
手詰まりな状況で、困ったな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。