SSブログ

FOMAカードが使えるドコモのスマフォ [携帯キャリア]

スポンサードリンク



スマートフォンEVO 3Dのサブに、ドコモのフィーチャフォンSH-11Cを使用しているが、今さらフィーチャフォン用のブラウザやアプリを使う気もしないため、完全な通話、メール専用だ。

ただ、この機種は、標準SIMサイズのFOMAカードを使用するので、このFOMAカードを白ロムのスマフォに挿して、Wi-Fiメインで使えないかと思い、FOMAカードが使えるスマフォを探してみた。

ただし、Androidフォンだと、いまさらOSが2.x台の機種を買っても長くは使えないので、買うなら4.0以降が提供されている機種が欲しい。

なお、ドコモのLTE対応スマフォはminiUIMサイズで、これに有償交換すると、SH-11Cでは使えなくなるので最初から除外。FOMAのみ対応のスマフォで、一部miniUIMサイズのものもあるが、SH-11Cではアダプタが必要になり面倒なので、まずは除外する。

ドコモ 機種別SIMカード対応表

そこで、両方の条件を満たす機種をピックアップすると、

SC-02C(GALAXY S2)、SC-04D(GALAXY NEXUS)、L-02D(PRADA phone by LG)、SO-03D(Xperia acro HD)

の4機種しかないことが分かった。

それ以外に、Androidではないが、Symbian OSのF-04C、F-05C、Access Linux PlatformのN-02Dも、レアものタッチUIのマシンとしてちょっと面白い。

GALAXY S2は、一世代古いのだが2.3から始まり4.0に対応し、SC-04Dは4.0から始まり4.2に対応する。国産スマフォだと、2世代に渡るバージョンアップはまずしてくれないので、さすがAndroidに強いサムスンだ。

SO-03Dは、異様に安い中古があるな、と思ったら、原因判明。
バッテリー交換が不可で、持ち込み修理扱いになり、9,240円掛るらしい。これじゃ、1年使った中古は価値がないに等しい。

白ロムの価格で見ると、SC-04D > SO-03D > L-02D > SC-02C といったところか、SC-02Cでさえ1万円以下は見かけないから、手軽に買えるとは言い難いな。

2100円の手数料を払えば、miniUIMカードに交換できるから、FOMAのみ対応で、miniUIMカード採用の機種も一応チェックしておこう。

N-05D(MEDIAS ES)、P-02D(LUMIX phone)、P-06D(ELUGA V)、F-09D(ANTEPRIMA)、F-11D(ARROWS Me)、SH-01D(AQUOS PHONE)、AQUOS PHONE st SH-07D

が該当するが、性能を考えれば、Sigle CoreのN-05D、F-11Dは除外か。
Dual CoreでAndroid4.0以上で、一番安いのはP-02Dか。1万円以下でも、色によっては程度のいい中古が買える。

結論から言うと、miniUIMカードへの交換手数料を加味しても、今だとP-02Dがお手頃かな。SC-02Cとの両睨みで、中古をワッチすることにしよう。

ランクC【中古】 Panasonic P-02D( Red Magenta )

ランクC【中古】 Panasonic P-02D( Red Magenta )
価格:9,680円(税込、送料別)




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。