SSブログ

奥さんのタブレットに対する希望 [タブレット端末]

スポンサードリンク



奥さんは、パソコン代わりのタブレット端末として、サムスン「SMT-i9100」を使用している。
地図や経路を検索したり、レシピを検索したりと、結構本格的に使っており、既にパソコンより使用頻度が高いぐらいだ。

その奥さんが、「SMT-i9100」に対していくつか不満を漏らすようになってきた。
一番の不満が、約480gという重さ。
片手で支えながら、操作していると、腕がだるくなるとのこと。
手元にある「Kindle Fire」(395g)を持ってもらったが、それでも重過ぎて、全然ダメとのこと。

「このぐらいの軽さならいいのにな」と持ってきたのが、B5大判のマンガ本。
重量を実際に測ってみたら、約200g。
サイズも、B5マンガ本以下だと、ありがたいとのこと。

「SMT-i9100」自体、OSがAndroid2.3で、OSの寿命がつきかけていることもあり、買い替えを検討していたのだが、難しい宿題を突きつけられた感じだ。

B5マンガ本以下となると、7インチ画面以下のサイズの端末になるが、そのサイズで200gとなると、電子ペーパー搭載の電子ブックリーダーしかない。
一番軽い新型NEXSUS 7でも290gがせいぜい。これでOKならいいが、そうでない場合に備えて、別の選択肢も探してみる。

観点を変えて、画面サイズを一回り小さい、大画面スマホ(最近は「ファブレット」とも言うらしい)で探してみよう。
まずは、価格は無視して、画面サイズと重量に着目して検索してみた。

P-07D.jpg



これだと、5インチのHD(720×1280)画面と小さいが、重さは129gに留まる。タブレットとして見ると、ちょっと小さすぎるかな。

SC-05D.jpg



次に、これだと、5.3インチのHD(720×1280)画面だが、184gに留まる。

SC-02E.jpg



その後継機だと、5.5インチのHD(720×1280)画面で、185g。

Ascend Mate.jpg



こちらだと、6.1インチのHD(720×1280)画面で、重量は198gとなる。

Xperia Z Ultra.jpg



これだと、6.44インチのフルHD(1080×1920)画面で、重量は212gと、目標をややオーバーするが、このぐらいまでなら許容範囲か。

こうして見てゆくと、どうやら6インチ前後の大画面スマホを中心に探せば、奥さんの希望条件に一番近い軽さの端末が手に入りそうだ。あとは、どこまで小さい画面で許せるかどうかだ。

なお、奥さんの場合、処理速度については「SMT-i9100」でも大きな不満はないみたいなので、「Ascend Mate」や「Xperia Z Ultra」のような高価な最新機種は不要。
なので、「GALAXY NOTE(SC-05D)」などの、安くなっている古めの白ロムを探してみる。

まずは、SC-05Dの白ロム価格をざっと検索してみたら、底値はおおよそ2万円前後といったところのようだ。その後継機のSC-02Eになると、グンとアップして3万円以上となる。
「NEXUS 7」の旧型の中古価格が1.5万円を切っているのを考えると、ちょっと高いな。でも、まずは第一候補は、SC-05Dということになりそうだ。

また、P-07Dだと、流石に画面も本体も一回り小さくなる感じだが、129gの重量は魅力かも。CPUがDual Coreで、OSがAndroid 4.0.4といった弱点もあるが、白ロムの底値が1.6万円程度と、値ごろ感はあるので、一応候補として残したい。

あとは、新型NEXSUS 7の290gが、奥さんにとって重いかどうかだ。OKであれば、すべて解決なので、発売されて、店頭で触れるようになったら、奥さんに触ってもらうことにしよう。

追記:奥さんに触ってもらったら、新型NEXSUS 7だと、しばらく考えた上で、「ちょっと重い。もうちょっと軽いと嬉しい」とのことだった。なので、他の端末を探すことにする。

docomo Galaxy Note【SC-05D】...

docomo Galaxy Note【SC-05D】...
価格:19,800円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

もうちょっとなら

N-08D 250gがありますよ。
by もうちょっとなら (2013-09-13 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。