SSブログ

軽いタブレットを探してみた [タブレット端末]

スポンサードリンク



奥さん用の軽量なAndroidタブレットを探していて、大画面スマホの白ロムも含めて、探していることを書いた。
家の中で調べ物などで使うだけなので、バッテリーの持ちや性能などは気にしないが、片手で持てる画面は7インチぐらいで、200g前後の軽い端末が欲しいと言う。

ところが、比較的軽い新型NEXUS 7でも290gで、目標に比べて重い。
せめて、200g前半ならということで、メーカー、性能、バッテリリーなどの条件を完全に無視し、7インチ液晶クラスで、できるだけ軽いAndroidタブレットを探してみた。

N-08D.jpg

タブレットの常識を覆す超軽量249gを実現!Xi、ワンセグにも対応した「MEDIAS TAB UL N-08D」を写真と動画でチェック【レポート】 ? ガジェット通信

メーカー品だと、「MEDIAS TAB UL N-08D」の249gが一番軽いみたい。
防水だとか、地デジだとかの付加価値はないシンプルな端末だが、国産なので、端末の造りはさすがにいい。ただ、白ロムの底値は3万円前後なので、まだちょっと高い。
奥さんが気に入り、自分でお金を出すと言うなら、これが一番いいかもね。

poketab6.jpg

【新品】 Android4.0搭載 6inchiタブレット ポケタブ6 POKETAB [GA-E60026(J)] (Android4.0/ A8 1.2GHz/ 512MB/ 4GB/ microSD(HC)~32GB/ WI-FI) | モバイル端末館 | パッド系モバイル端末 | 通販ショップGENO

こちらは、6インチ液晶の中華タブレットだが、技適マークが取れている国内向け製品。NEXUS7あたりより一回り小さい代わりに、重量は231g。スペックは、画面解像度も、速度も、メモリも、センサーも時代遅れなのだが、秋葉原のGENOで現物を持ってみたが、軽いし、まさに文庫本サイズで小さな手でもホールドしやすく、印象は悪くない。
値段も7,980円と安いが、スペックを見るとコストパフォーマンスがいいとは言い難い。出せて5,000円がいいところだ。
ただ、このスペックなら、どうせ売れなくて値下がりする気もするし、しばらく価格動向をワッチしてもいい気がする。

641643392_070.jpg

Wholesale Product Snapshot Product name is 2013 new cheapest tablet 7 inch 16GB/8gb/4gb four color full A13 ultra-thin Tablet pc capacitive touch screen 1.5ghz

もう一つ、Aliexpressという海外の直販サイトで、7インチ画面で238gというかなり理想に近いタブレットを発見。本体42.5ドル+エアメール送料11.56ドル=54.06ドルとあるから割と安い。
重量235gは、7インチタブレットとしては最軽量クラスで、奥さんの希望にも近い。
ところが、同じページの別のスペック表には、309gと書いてあったり、CPUもDual Coreと書いてあるのだが、他のサイトで同様のCPUを見ると、Single Coreじゃないかと思える。
しかも、メーカーがどこにも書いておらず、Q88という型番だけが書いてある。

お店としてあまりに怪しいので、買う勇気が起きない。

poketab6 | poketab

今のところ、2番目のGA-E60026(J)が、ちゃんと技適マークも取れた日本向け製品であり、スペックには不満もあるが、奥さんの用途には何とか使えるレベル。
5,000円ぐらいまで下がれば、騙されたと思って、買ってもいいかなと思う。

追記)書いた直後、Amazonマーケットプレイスで送料込み5,980円まで、下がっているようです。





関連記事:
Androidタブレットの更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
奥さんのタブレットに対する希望:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。