SSブログ

ソニーが第3世代HMD「HMZ-T3W」発表 [AV機器]

スポンサードリンク



ソニーのHMD「HMZ-T2」を購入したが、特に3D映像は、やっぱり目への負担がきつく、あまり活用しているとは言えない。

HMZ-T3W.jpg

ソニー、ワイヤレス&モバイル対応した新HMD「HMZ-T3W」 - AV Watch

第3世代ヘッドマウントディスプレイが発表されたが、Wireless HDに対応したワイヤレスモデル「HMZ-T3W」と、有線接続の「HMZ-T3」の2モデル。

有機ELパネルは、0.7型の1,280×720ドットx2枚で、従来機種と変わらず、フルHD化は、今回も叶わなかった。ただ、画像処理LSIが最新のものに一新され、画質自体は向上しているようだ。

HMDの装着性も、地道に改良されて、向上しているようで、その点は既存ユーザーは羨ましい限り。

もう一つの大きな変更点は、HMD部とメインユニットに加え、3時間動作可能なバッテリ内蔵のレシーバーユニットからなる3ユニット構成となったことだ。

メインユニットは、従来だとHDMI入力/出力が1系統あるだけだったが、HDMI入力が3系統に増え、複数機器が接続できるようになった。

さらに、新たなレシーバーユニットにも、MHLやHDMIの入力があり、メインユニットを介さずに、モバイルでスマートフォンなどを繋げられるようになった。

今回、Wireless HD対応モデルが出ることも大きなニュースだが、このモデルで、無線化できるのは、メインユニットとレシーバーユニットの間だけのようで、本体とレシーバーユニットの間は変わらず有線なので、嬉しさはイマイチの気がする。

入力端子が増えたのは嬉しい改良だが、バッテリー動作ができ、モバイルで使えることが嬉しいかというと、個人的にはピンとこない。

「HMZ-T2」ユーザーとして見て、買い替えたくなる程嬉しい新製品かというと、そこまではないかな。

一方、店頭予想価格も、HMZ-T3Wが10万円前後、HMZ-T3が8万円前後とのことで、じわじわと値上げしてきており、購入の敷居はどんどん上がってきているな。

ソニーは、このデバイスを、一体どのように売っていきたいのかな?
マニア向け振るなら、高くなっても、フルHDで、完全ワイヤレスの製品を目指すべきだし、広く普及させたいなら、シンプルな作りを維持し、2年を経て下がっている筈の有機ELの製造コストを、しっかり反映させて、むしろ値段を下げるべきだ。

その点で、今回の新製品は、今一つ、方針が定まっていない感じがするな。




関連記事:
ソニーから、3Dヘッドマウントディスプレイの新型HMZ-T2登場! | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ
ヘッドマウントディスプレイHMZ-T2を購入 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。