SSブログ

ソフトバンクの2013年度冬春モデル発表 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



softbaknk.jpg

ソフトバンクモバイル、2013年度冬春モデルを発表――「Hybrid 4G LTE」対応スマホが登場 - ITmedia Mobile

ソフトバンクモバイルが、先頭を切って、2013年冬商戦と2014年春商戦向けの新機種を発表した。

ラインアップはAndroidスマートフォン4機種、フィーチャーフォン2機種、モバイルWi-Fiルーター1機種。
フィーチャーフォンを2機種も発売したのにはびっくり。スマホに替えてみたけれど・・・という揺り戻し組が意外に多いのかもね。

スマートフォンでは、相変わらずシャープが強い。
「AQUOS PHONE Xx 302SH」「AQUOS PHONE Xx mini 303SH」は、ほとんど液晶の縁がない。言いかえると、液晶がデカい割には持ちやすいというのが狙いだろう。
「ARROWS A 301F」は、10分の充電で1日、フル充電で3日使える急速充電に対応するのが売り。「DM016SH」は、「302SH」と同スペックのDisney Mobile端末なので、実質3機種だ。302SH、301F、DM016SHはフルセグにも対応し、OSはいずれもAndroid 4.2。

全機種、SoftBank 4G(AXGP)とSoftBank 4G LTE(FDD-LTE)の両方が利用できる「Hybrid 4G LTE」。
AXGPの通信速度は下り最大76Mbpsから最大110Mbpsに向上しているし、トータルで考えれば、FDD-LTEしか使えないiPhone5s/cより、明らかに通信環境はよさそうだ。
AXGPとFDD-LTEでは、AXGP優先となるようだが、おそらくiPhoneがFDD-LTEを使うため、Androidスマホでは、なるべくトラフィックをAXGP側に逃したいのだろう。

なお、パケット通信の料金サービスについては、後日あらためて発表する予定とのことだが、おそらくauとドコモの発表会後に、負けないように決めるという意味だろう。

フィーチャーフォンは、シャープとパナソニックの2機種。ほとんど過去の機種のデザインを変えただけのマイナーチェンジではあるが、それでも機種変更の選択肢があるだけで嬉しい人も多いだろ。

モバイルWi-Fiルーター「301HW」は、タッチパネル対応の2.4インチQVGAディスプレイを搭載した点が新しい。

全体で機種数は少ないが、ニーズに応じた製品ごとの特徴付けはしっかりあり、バランスのいいラインナップに見えるな。気になる点という意味では、安いスマホのラインナップがないあたりか。

サービス面では、3G通信機能を内蔵した「スマート体組成計 301SI」によるヘルスケアサービスや、スマートフォンを活用した子育て支援サービス「子育てサポート」なども開始するが、ここらはあまり興味なし。

さて、私が、ソフトバンクモバイルに乗り換える可能性は依然として小さいが、以前よりは、少し上がった気がする。

もし、乗り換えるとしたら、家族全員で一斉に、固定回線もまとめて、ということになるだろう。

具体的には、固定回線をauひかりから、NURO光に変更し、携帯もソフトバンクモバイルに変えれば、auのスマートバリュー相当のスマホBB割(2年間1480円引き)が利用できる。

NURO光はauひかりより安いし、ソフトバンクでもauと同等のプランが利用できるなら、MNP移行特典も活用すれば、トータルでは少しランニングコストを下げられるだろう。

もっとも、スマホBB割は、2年経過後は、割引がゼロになる点がスマートバリューより不利だし、NURO光の工事費の割賦は3年弱で組まれており、2年で解約すると、工事費の残債を払わなければならない。
また、現時点では、auひかりからNURO光へのひかり電話のMNP移行ができないため、電話番号が変わってしまう。

もろもろ考え出すと、乗り換えるだけの大きなメリットはないかもな、と思ってしまうのだ。
今の家を引っ越すことがあれば、その時に、考えるかもしれないけどね。

関連記事:
Softbankの新商品発表会が久々に面白かった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。