SSブログ

Androidタブレット「POKETAB6 GA-E60026(J)」を購入 [タブレット端末]

スポンサードリンク



poketab6.jpg

poketab6 | poketab

奥さん用に軽いタブレットが欲しいということで、候補に挙げた「POKETAB6」だが、時代遅れのスペックに対して、価格が高過ぎる気がして、手が出なかった。

その後、5,980円まで下がって買うべき悩んでいるうちに、オークションで中古の安値で出回り始めたのが分かり、送料、税込み4,400円で落札できてしまった。

購入したのは、「POKETAB6 GA-E60026(J)」は、シルバーウインという会社から発売されている6インチ液晶のAndroidタブレットだ。
いわゆる中華タブレットではあるが、国内代理店が販売しており、11b/g/nの無線LANは技適マークが取れているので、国内での無線LANの使用も全く問題ない。

7インチ液晶を搭載するタブレットに比べ、液晶が一回り小さいこともあって、本体サイズが160mm×95mm×11mmで、質量が238g。
縦に持ったときに、女性でも持ちやすい横幅であり、重さも200gに近くて比較的軽い。
これなら、奥さんが希望する最適なサイズ、重さに近い。
バッテリー容量は2,000mAhで、タブレットとしては小さめだが、家の中だけでしか使わないから、何とかなるだろう。

その他、スペック的には、ふた昔前ぐらいだ。

ディスプレイは6インチだが、解像度が800×480ピクセルなので、ローエンドスマホなみに低い。
タッチパネルは最大5点のマルチタッチの静電容量式。

プロセッサはARM Cortex-A8 1.2GHzのシングルコアで、Android OSは、4.0。
OSは、2年ぐらいは使えると思うが、RAM容量は512MBなので、4.0としては少なめ。大きめのアプリを複数起動すると、システムの動作が不安定になるかも。

内蔵ストレージの容量は4GBで少ないが、microSDHCカードスロットはあるので、何とかカバーできるだろう。

カメラは前面に30万画素を搭載するので、Skypeなどには何とか使えるというレベル。

無線LANは、11b/g/nに対応するが、3G通信どころか、Bluetoothにも非対応。GPSも内蔵しておらず、外への持ち歩きには適さない。

とてもではないが、このサイズと軽さのメリットがなければ、普通は絶対に手を出さないスペックの端末だ。

しかし、奥さんの最も高い優先度は、持ちやすさ、軽さであり、家の中だけで使うし、使っているアプリもそれほど高性能は必要ない。

この製品、秋葉原のGENO OUTLETで触ったことはあり、奥さんのニーズには合っていると感じたので、安くで買えるなら、これでもいい気がしていた。

なので、オークションで5,000円弱で買えるなら、まあリーズナブルだろうということで、落札して、奥さんにプレゼントすることにした。

届いたら、詳しくレポートしたい。

関連記事:
軽いタブレットを探してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「POKETAB6 GA-E60026(J)」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。