SSブログ

これはYahoo! JAPANの楽天への宣戦布告か? [サービス]

スポンサードリンク



Yahoo!JAPANが、突如、凄い発表を行った。

ヤフオク!0円宣言 - ヤフオク!

まず、ヤフオクについて、10月7日以降、有料のプレミアム会員でなくても、5000円以上の金額が無料で入札可能になった。

出品には、有料のプレミアム会員になる必要があるが、出品システム利用料が0円になる。
もちろん、出品システム利用料以外のオプションシステム利用料、および、落札システム利用料は別途必要だが、実質的な利用料の値下げには違いない。

利用者としては、嬉しい値下げではある。

「ヤフオクアプリ」からの入札だと、有料のプレミアム会員でなくても、5000円以上の金額が無料で入札可能になっていたので、このところ、プレミアム会員は解除して、ヤフオクアプリのみで入札を行ってきた。
が、時にはそれが面倒だったのも確か。
今後は、パソコンからでも自由に入札できるようになるのはありがたいな。

これについては、今でも優勢なヤフオクだけに、楽天オークションに致命的な打撃を与える可能性があるな。楽天、どうする?

「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

しかも、Yahoo!ショッピングのストア出店料、売上ロイヤルティまでも無料にしてしまうという。

確かに、Yahoo!ショッピングは、Amazonや楽天市場に比べて劣勢だったので、この施策は分からなくもないが、一体どうやって儲けを得る気なのだろうか。

だが、ショップ出店については、大幅に必要経費が下がるだけに、楽天やAmazonにも影響があるだろう。
一番ありそうなことは、同じ店舗でも、楽天やAmazonより、Yahoo!ショッピングの方が価格が安い状況になるかもしれないことだ。

今は、価格.comで検索して、一番安い店で買う人も多いので、同じ店でも、Yahoo!ショッピングの支店が一番安いとなれば、強いと思う。

ヤフー、EC出店料無料化で新規が“爆増” 数百倍の1日1万件以上、個人も1万6000件 - ITmedia ニュース

実際、既に出展希望が殺到しているそうだ。ただ、こんな過激な施策、いつまでも続けられるのだろうか?

孫-三木谷対決、時価総額5530億円超飛ぶ-孫氏ツイート反応 - Bloomberg

これを見て、株式市場でも、消耗戦になると見て、楽天だけでなくYahoo!も、株価も下落しているようだ。

ただ、Yahoo!JAPANって、無料だったヤフオクをプレミアム会員しかマトモに使えないようにして有料化し、大したサービス改善もせず料金もじわじわと値上げしてきた実績がある会社だからな。あの手口は、人気のない社員食堂の値上げみたいで、実に嫌らしかった。
相手を圧倒したら、その後は、元に戻すんじゃないかな。
過去のやり口から、そう勘ぐってしまうのは、不自然じゃないだろう。

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。