SSブログ

「TOSHIBA dynabook RX3 TM240E/3HD」を使い始めて [パソコン]

スポンサードリンク



持ち歩き用に購入したdynabook RX3だが、出張などのとき、ホテルや電車でフルに使っている。

IMG_20140222_233732.jpg

ケースは、ストックにあったこの横長のクッションケースが一番ぴったりだった。多分、昔、キャンドゥあたりで買ったものだと思うが、今は見かけないな。

IMG_20140223_003352.jpg

ペアで使うUSBマウスも、偶然だが、秋葉原のジャンク屋で100円で買った東芝ブランドのコンパクトマウスがストックにあったので、これを使用することにしよう。

また、キーボードにバックライトがないので、ベッドサイドで使うために、100円ショップで買って、ストックにあったUSB給電のLEDライトを使っている。

ということで、特にアクセサリ類は追加購入なし。

容量が少ないHDDの交換については、薄い製品なので心配したが、調べたら、厚さは9.5mmの一般的な製品が使えるようなので、今後、タイミングを見て500GBか1TBに装換しよう。

メモリの最大は公式には8GBだが、16GBを搭載してみたという情報がないか調べてみたが、見当たらないので、増設するにしても8GBが無難なようだ。
ただ、今のところ、4GBでも支障はなく使えているので、とりあえずはこのままいこう。

さて、使っていて、CPUも速いので、Webを見たりする場合の動作も快適で、Flashがあるタブを何枚開こうが、もたつくことはなく、全く不満はない。Androidタブレットとは次元の違う快適さだ。

逆に、動画ファイルをクリックして、再生が始まるまでの時間は、Android端末より待たされる。これ自体は、Windows側の問題だが、MSがいつまでたっても解決しないのは閉口だな。

バッテリーの持ちも悪くない。正確にシャットダウンまでの時間は計測していないが、フル充電で、実質、8時間といった感じだ。
本来のスペック11時間に比べれば、短いが、中古だから仕方ない。
それに、今の私の使い方なら、これでも十分な動作時間だ。

負荷をかけると、ファンの騒音が大きくなるし、底面は触っていられないほど熱くなる。
ただ、キーボード面は、全く熱さを感じさせないのは、放熱設計の巧みさだろう。

液晶のムラも、これまで使っていて、Webブラウズでも動画再生でも、気になったことはない。

これで、中古の割に、キーボードのテカリや、筐体のスリキズ、塗装ハゲもほとんどなかく、綺麗だったので、39,800円は安かったな。
お買い得だと思う。

今のところ、唯一の不満は、指紋センサーが不安定なこと。
買ったときに、全部の指を登録し、その直後には、問題なく認識してくれたのに、翌日、再び指紋でログインしようとしたら、全然認識しない。
駄目なときでも、通常のパスワードでログインできるので、何とかなるのだが、指紋登録をやりなそうと、ユーティリティソフトを立ち上げたら、最初に指紋認証が通らないと、再登録どころか初期化もできないらしい。

これには参ったが、何十回か指紋認証しているうちに、1回奇跡的に認証に成功し、急いで登録情報を初期化。
再度、指紋情報を登録し直し、問題なくログインできることを確認した。

ところが、翌日、また、指紋を認識しない。
すべての指を試していたら、やがて認識する指があったので、最初よりはマシな状況だが、一体なんなのだ。
登録直後は、問題なく認識するので、環境温度などによって、センサーの読み取り状態が変化してしまうのかもしれない。

この製品、中古で大量に流れているが、その理由は、ひょっとしたら、この指紋センサーの不良や、イーサネット端子の製造不良が原因で、大量納品した企業で回収、交換騒ぎでもあり、それが大量にきれいな中古品として出回ったのかもしれないな。

まあ、値段が値段なので仕方ない。指紋認証の失敗が再び頻発するようなら、指紋認証は諦め、通常のパスワード認証で使うことにしよう。

追記)その後も、指紋認証は不安定だが、登録した10本の指を順番にスキャンしてゆくと、どの指かで認識に成功する(しかもその指が毎回同じではない)感じ。非常に微妙な精度だが、ぎりぎり使えている感じだ。

関連記事:
東芝 dynabook RX3の中古を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とっと

友人の代わりに性能の良い中古のノートを探してまして、これを買いました!
Core i5-520M、4GB、SSD128GBで4万弱、液晶に白ムラがあるとの事ですが、まったく気づきません。

>中古で大量に流れている
そうなんですね~!
この程度の不具合でこの性能でこの値段ならとってもお買い得ですね!

by とっと (2014-07-08 13:58) 

naniwa48

とっとさん、コメントありがとうございます。
SSD128GBで4万弱なら、さらにお買い得ですね。
私も、その後、ちょっとアップグレードしましたが、機会があればまた書きたいと思います。
by naniwa48 (2014-07-08 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。