SSブログ

iPhone 5を、iOS 7.1にアップデート [スマートフォン]

スポンサードリンク



[「iOS 7.1」ファーストインプレッション] ユーザーインターフェイスはどう変わった? - ケータイ Watch

「iOS 7.1」がリリースされた。久々のバグフィックスだけでないアップデートだ。

最大の変更は、自動車にiPhoneを接続することで、ナビ側からiPhoneを操作できる「CarPlay」機能に対応したこと。
それ以外にも、アクセシビリティ関連が機能アップし、「Siri」に日本語の男声が追加され、発声も改善されたらしい。
標準カレンダーで自動的に日本の祝日が表示されるようになり、電話アプリのデザインも変更されたようだ。
また、私は関係ないが、iPhone 5Sでは、「iTunes Radio」や「Touch ID」の指紋認証機能も改善され、カメラのHDR機能も改善されたそうだ。

残念ながら、白ロムのiPhone 5を使っている私の場合、「CarPlay」対応ナビはもっていない(発売もされていない)し、標準のカレンダーも電話アプリも使っていないので、意味があるのは、「Siri」の改善ぐらい。

古いiPhoneの体感速度がiOS 7.1になるとアップすることが判明 - GIGAZINE

ただ、どうやら体感速度も向上するとのことなので、早速アップデートしてみた。

今回のアップデートは大規模なので、ダウンロード&更新は、結構時間が掛かる。15分ぐらい掛かったと思うので、バッテリーは十分充電された状態で行う必要があるな。

iOSのアップデータが268MBなのに、なぜ2.5GBも空き容量が必要なの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

また、アップデートには、2.5GBの空きエリアが必要らしい。iPhoneを、常にアプリやPodcastで満杯にしている人は、ご注意を。

更新後、触っていて、あまり変化は感じないが、「Siri」の男声はちょっと新鮮かも。返事の仕方も、アルゴリズムが女声とは多少違うようだ。

iOS 7.1で未認証なLightning製品をチェック (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

ちなみに、非認証の安物Lightningケーブルに関しては、我が家でも、iOS 7.0で使えたものは、iOS 7.1でも問題なく使えたし、iOS 7.0でワーニングが出たが充電はできたケーブルも、iOS 7.1でも同様の症状でワーニングは出るが、充電はできるようだ。
この点、一番心配していただけに、ちょっとホッとしたな。

追記)OS 7.1に上げると、バッテリーの持ちが悪化するという話が出ているらしい。我が家ではそれほど顕著とまでは思わないが。
実際、バッテリーベンチを実施したArs Technicaのグラフによれば

関連記事:
iPhone5をiOS7.0.2にアップグレード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。