SSブログ

リクライニングソファー用のテーブルを購入 [家具・インテリア]

スポンサードリンク



以前、ニトリの電動リクライニングソファを購入し、リビングで使っていることを書いた。
その際、ソファーに座りながら使う小さなテーブルが欲しいことを書いたが、なかなかいい物が見つからず、まだ買っていなかった。

欲しいテーブルの条件は、次の通り。

・リビングは決して広くないので、テーブルサイズは小さくてよい。30x30cm程度でも可。
・高さは、座りながらコーヒーカップを取りやすい60~70cmぐらいがいい。高さ可変だとさらにいい。
・キャスター付きで、手軽に場所を動かせること。
・カップを倒しても、飲み物が床やソファーにこぼれないようにテーブルに高めのフチがあるといい。
・使わないときには、折り畳んで収納できれば、さらに嬉しい。
・新聞雑誌や、リモコンを入れられる収納があると、さらに嬉しい。
・価格は、5000円以下で。

このぐらいの条件で、ネットや、近所のホームセンター、リサイクルショップなどを探してみたのだが、なかなか望みの品が見つからない。
特に、テーブルにフチがあるというのが難条件だったのだが、ある日ふと気付いた。
飲み物を飲みたいときには、テーブルの上に、フチのあるお盆を乗せればいいじゃないか!と。

ということで、フチありのテーブルを諦めたら、いくらでも安くて手頃な品があることが分かった。

最終的に購入したのがこの製品。

MDT-5040.jpg



安い白物家電などでもよく見かける山善という会社の、 昇降式サイドテーブル「MDT-5040(NM/IV)」。
テーブルは、幅50x奥行36cmあり、傾きも水平から斜めに調整できるので、飲み物だけでなく、モバイルノートPCやタブレット端末も置きやすい。
高さは、61-84cmに可変なので、高くすれば、ソファーの肘掛を越えてテーブルを渡すことも出来る。
キャスターはついていないが、3kgと軽いので、持ち運びは困らないだろう。
むしろ、ちょっと人や物がぶつかったときを考えると、飲み物を置いていた場合には、踏ん張れるキャスターなしの方が安全かもしれない。

素材は、塩化ビニル樹脂とスチールフレームで高級感はないし、新聞やリモコンを入れるスペースはないが、その分、テーブルは折り畳み可能で省スペースだから、まあいい。
価格もAmazonで3,000円(送料、税込み)と安く、さらに、運よく箱潰れありのアウトレットが2,550円であったので、そちらを購入。

商品は既に届いているので、週末には組み立てて使い始めたい。

関連記事:
リフォーム(6)-8 ソファーカバーの装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。