SSブログ

日本郵便「クリックポスト」は優れものかも [サービス]

スポンサードリンク



ネットオークションの荷物などの発送が便利に! 日本郵便「クリックポスト」 | マイナビニュース

日本郵便が、インターネットオークションサイト「ヤフオク!」で取引される荷物の発送などを簡単に行える新サービス「クリックポスト」を、6月16日から開始することを発表した。

Yahoo! JAPANのIDを使用してクリックポスト専用Webサイトにログインし、差出人・受取人の氏名や住所などを入力して、Yahoo!ウォレットに登録した決済手段で、運賃を決済する。
決済手続きを完了した後、専用Webサイト上に表示される宛名ラベルを自宅などのプリンタで印刷し、荷物に張り付けて、近くのポストに投函して発送するというシステムで、すべてが自宅で手続きが済む上に、追跡サービスも利用可能で、それでいて運賃がたったの税込164円ということだ。
これは、追跡サービスがないヤマトのメール便と同じ運賃である。

配達日は月曜日~日曜日で、祝日および休日も配達し、追跡サービスも利用できるから、通常の宅配サービスと変わらない。
ただし、郵便ポストに投函するシステムのため、郵便ポストの回収日時で、配送が制約される面はある。
たとえば、郵便ポストの回収が日曜が休みのポストであれば、土曜の最終回収以降に投函しても、月曜日にしか集荷されないため、その分配達まで時間がかかる点は、要注意だ。

また、郵便ポストに投函することも原因だろうが、荷物のサイズは、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重量は1kg以下に制約される。
ただ、この制約はヤマトのメール便より緩く、特にヤマトは厚さが2cmだったのに対し、3cmまで緩和されたので、これまで送れなかった厚めの書籍などを送るにはとても便利だろう。

なお、支払いは「Yahoo! ウォレット」からしか行えないが、使い道は必ずしも「ヤフオク!」に限定されるものではなく、楽天オークションや、個人間の宅配に利用するのは全く問題ないため、使い道は広い。

早速、ヤフオクで欲しい書籍を出品している人に、「クリックポスト」が利用できないか、質問で問い合わせたりしているが、出品者にも非常に反応がよく、「知らなかったが、これは便利ですね。教えていただいてありがとう。」と逆にお礼を言われるケースもあった。

自分でラベルを印刷して貼り付けなければいけない点や、ポストに投函する分、配達時間はやや遅くなる可能性はあるが、ヤマトのメール便と同じ料金で、追跡サービスもあり、近くのポストに投函するだけでいいというのは、使い勝手の上で圧倒的に便利であり、書籍の配送などを中心に、これから人気が出るサービスになるのではないだろうか。

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。