SSブログ

あまり興味が湧かないAmazon「Fire Phone」 [スマートフォン]

スポンサードリンク



Fire Phone.jpg

米Amazon、操作予測UIや実物認識対応スマートフォン「Fire Phone」 - AV Watch

Amazonスマートフォン「Fire Phone」は“何でも認識して即買い”機能付きで199ドルから - ITmedia Mobile

Amazonが、以前から情報が漏れていた独自のスマートフォン「Fire Phone」を発表したというニュースが世間を賑わしている。
だが、個人的には、欲しいという物欲が湧かないどころか、興味さえ湧かない。

理由としては、現時点で日本での発売が未定であることと、米国でも通信キャリアであるAT&Tとの契約が基本で、キャリアのひも付きがないと、安くて649ドルと決して安くないことと、その割に、画面やメインカメラなどの端末スペックが平凡であるからだ。

1年間分のAmazonプライム会員権(3900円)が付属するらしいが、それだって大した金額ではない。

最大の特徴は、4つの前面カメラやジャイロセンサーを用い、ユーザーの視線や端末の傾きなどから次の操作を予測する「Dynamic Perspective」機能らしい。
タッチ操作なしで、Webページや電子書籍などの自動スクロールが行えるという。
かなり高度な処理を行っているみたいだが、そのために、どれだけCPUパワーを食い、バッテリーを消費するかを考えると、よっぽど完成度が高くないと、謳い文句だけで終わり兼ねない。

また、カメラやマイクを駆使して、映画や音楽、製品などを特定し、関連するAmazonでの取扱商品をナビゲーションする「Firefly」機能も搭載するが、これは、ユーザーの利便性というよりは、彼らのビジネスのためだ。

通信は、LTE/3Gの他、無線LANはIEEE 802.11acに対応し、Bluetooth、NFCなどにも対応する。
Miracastにも対応するので、FireTVなどのMiracast対応レシーバーを介し、Fire Phoneの画面をテレビなどに表示できる。

OSは、Amazon独自のFire OS 3.5.0なので、マーケットもAmazon独自であり、汎用のAndroidアプリは使えないし、その割に、価格的もお得感が薄いということで、これは日本では全く売れる気がしないな。

ただ、日本でも熱烈なAmazonファンって、いるのは確か。
私など、楽天とAmazonを比較して、得な方で買うぐらいの意識しかないが、Appleファンみたいに、Amazonでしか買いたくないという人はいるんだよな。
そいう人は、買うのかもしれないな。

追記)
アマゾン・スマホ100円に値下げ(BSジャパン[日経プラ|JCC
米国Amazonは、独自のスマホ「Fire Phone」を、200ドル値下げし、99セントで売るという。これは、米AT&Tの2年縛りでの価格ではあるが、キャリア契約なしの価格も649ドルから449ドルへ200ドル値下げした。
私も、レビューでいい評価はしなかったが、やっぱり売れてないのか。
Amazonが、その後、「Fire Phone」向けに新サービスを始めた、みたいなニュースも皆無だし、ホント、Amazonって「Fire Phone」で何をしたかったのだろう?
いまだに分からない。

関連記事:
Kindle Fire HDのカスタマイズ・続報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。