SSブログ

Huawei「MediaPad X1」を使い始めて [タブレット端末]

スポンサードリンク



「MediaPad X1」の軽さを最大限生かすために、裸のままで使うつもりだが、使わないときに入れるクッションケースがほしいので、100円ショップで探してみた。

KIMG0085.JPG

いろいろ探した結果、キャンドゥにあった、このPSP用のケースが一番よさそう。
7インチ画面のタブレット端末が、このサイズのケースに収まってしまうことに、まずはびっくり。
縦方向は多少余裕があるように見えるが、実は、ファスナーの開口部はぎりぎりの長さ。
横幅はさらにギリギリで、サイドボタンがある側をファスナー側に向けて入れてしまうと、ファスナーを閉じるときに多少ボタンに引っかかるぐらいだ。
本当に、この製品のために作ったのではないかというぐらいのジャストサイズで、おすすめだ。

さて、使い始めて、独自の「Emotion UI」は、Androidの標準UIと違いが大きく、最初戸惑った。
一番の違いが、ランチャーメニューが、ショートカットを並べたものではなく、iOSのように、インストールされたアプリの実体を並べたものであることだ。
おそらく、開発者は、iPhone風のUIを目指したのだろう。そう気づけば、それほど困るUIでもない。バージョンも2.0に上がって、レスポンスも申し分ないレベルになっている。
しかも、このUIの実装方法がかなり特殊らしく、Androidの標準UIに戻す方法が今のところ分からないため、取り合えず、このまま使うことにする。

さて、この製品にプリインストールされているアプリについておさらいしておこう。

まず、中国語のIMEは入っているのだが、日本語IMEがインストールされていなかったので、今回は、Wnn系の最新版と思われるオムロンソフトウェアの「Wnn Keyboard Lab」を使ってみることにする。

中国語版アプリとして、ZAKER(ニュース閲覧)、Vmall(コンテンツのダウンロード)、天猫(ショッピング)、淘宝(ショッピング)、美?秀秀(写真加工)、iReader(電子書籍リーダー)、捜狐新聞(新聞閲覧)、捕魚?人2(ゲーム)、愛奇?視頻(動画配信)、VoiceAssistant(音声コマンド)などがプリインストールされているが、特に使いたいものはないため、すべて無効化して見えなくした(?は日本語にない文字)。

一方、端末マネージャーという、完全に日本語化されたシステム最適化やウィルスチェックなどができる独自ツールが便利そう。

DLNAクライアントアプリもプリインストールされており、Cyberlinkのクレジットがあったので期待したのだが、どうやらDTCP-IPには対応していないようで、デジタル放送の視聴はできなかった。残念。

なお、プリインストールされたFacebook、Twitterアプリは、標準のアプリそのもの。

WhatsApp Messenger(メッセンジャーアプリ)や、Magnifier(虫眼鏡アプリ)といったアプリもプリインストールされている。

ただし、Castというアプリがプリンストールされているが、これだけは、今一つ使い道が分からない。

電子書籍リーダーについては、本を買ってしまったストアのリーダーKindle、Kobo Reader、ebook Japan ebiReader、GALAPAGOS、BookLive! Readerと、青空文庫を読むための青空司書、自炊本やPDFを読むためのPerfect Viewerをインストールした。
現状は、活字はKobo Aura HDで読みたくなるため、こちらは、自炊したマンガ本を、Perfect Viewerで読むことから使い始めている。

行き帰りや昼休みに電子書籍を読む程度だと、バッテリーは一日に15%程度しか減らないので、このままいくと、1週間ぐらいは充電せずに使えそう。
充電は、パソコンなどにつないでのUSB充電だとかなり遅く、フル充電まで一晩かかる感じだが、付属ACアダプタを使うと、1時間ほどでフル充電になる。

唯一残念なのは、ストラップホールがないこと。
電車で片手持ちしながら、電子書籍のページを親指でめくろうとすると、他の指をいったん本体右端から離さざるを得ないので、時々落としそうになり怖いのだ。
手首に巻くハンドストラップみたいなものがつけられれば、落とす危険性も減らせるのになぁ。
ストラップホール付きの軽いハードケースがあれば、買ってもいいかもしれない。探してみよう。

関連記事:
Huawei「MediaPad X1」が到着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
電子書籍リーダーとして「MediaPad X1」をカスタマイズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Original Huawei honor x1 mediapad x1 4G LTE phone 2GB Ram 32GB Rom 7" IPS 1920*1200 pix screen multiple language



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。