SSブログ

久々にデリカD:2のこと [乗り物]

スポンサードリンク



我が家の愛車、三菱デリカD:2だが、この6月で納車後2年を迎えた。

大きな問題はなく、日常で普通に使えているので、特に書くこともないな。

ただ、購入時にお願いした撥水コーティングは、まもなく3年になる今、大分効果が薄れた感じはして、畑の隣の我が家なので酷い土ぼこりが、雨の翌日、大分車体に筋のように残るようになってしまったが、まあ不満はそのぐらい。

基本、使い道は、短距離の買い物や送迎程度が中心なのだが、燃費は、12km/Lを少し切る程度で、悪くはないが、もうちょっと高い燃費を期待していた。
デリカD:2も、マイナーチェンジで燃費もさらに上がっているので、今買ったらもうちょっといい燃費を叩き出すのだろうけど。

少し前に、オークションで買ったサイバーナビ用のHUDも、なかなか時間が取れなくて、まだ取り付けられていないため、現時点では話題なし。

車自体は、あまりに語る話題がないもので、せめて、手軽で便利なカーグッズをご紹介。

IMG_20140419_155622.jpg

それは、カーゴルームで使っているこれら。

一つは、右側の2つのカゴ。以前、100円ショップで買った大きめのプラスチックかごで、買い物を入れたトートバッグや、ビニール袋を車に固定して置くのに便利で、使っている。

左側は、COOPのお店のダンボール箱置き場で、タダでもらっできたリンゴ運搬用の大きなスチロール箱。
これが、驚くほどフタの密着度が高く出来ていて、断熱が完璧なのだ。
保冷剤を入れて、冷蔵、冷凍したい食品などを入れておけば、夏場に半日たっても全く溶けないため、夏場の週末の買い物では非常に重宝している。

実は、別にクーラーボックスも持っているのだが、その馬鹿高いクーラボックスなんかより、このタダの箱の方がよっぽど保温性能が高いのだから恐れ入る。
クラーボックスも、大抵は断熱材としてスチロールを内蔵しているが、結局、それを包み込む筐体自体は樹脂製だし、ヒンジは金属製だったりするので、そこからある程度熱が逃げてしまう。
このボックスは、箱全体が断熱性抜群の100%スチロールで、しかも、フタの密着度が素晴らしいので、まったくと言っていいほど熱が外に逃げないのだ。

もちろん、スチロール製なので、市販のクーラーボックスのように耐久性はないはずだ。
しかし、車に置きっぱなしで、物を出し入れするだけなので、表面は傷だらけになっているが、意外と強度はあって、ぶつけて穴が開いたり、素材自体が傷んでボロボロと崩れてくることもなく、いまだに普通に使えている。

こういう使い捨ての箱が、びっくりするほど精度よく作られているのは、さすがニッポンだなと思う。

これらを、コストコで購入した巨大なすべり止めシートをカットして下に敷き、荷物がずれないようにしている。

ほとんどお金はかかっていないが、お買い物には大変便利なカーグッズだと思うので、ご紹介してみた。

関連記事:
デリカD:2のその後の感想 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。