SSブログ

Windows 8.1 Update 2は提供されないらしい [パソコン]

スポンサードリンク



Microsoft、Windows 8.1 Update 2は提供せず月例で機能追加へ ~8月にはMiracastの受信機能が追加 - PC Watch

マイクロソフトは、Windows 8.1およびWindows Server 2012 R2の今後のアップデートについて、Windows 8.1 Update 2のような大規模な更新は行わず、毎月のアップデートの中で機能追加や改良も行ってゆく方針に切り替えるとのこと。

8月12日にはセキュリティ関連に加え、次のアップデートが予定されているそうだ。

・タッチパッドの改善:マウス接続時もタッチパッドをオンにし、右クリック、ダブルタップ、ドラッグができるようにする
・Miracastの受信:Wi-Fi direct APIを公開し、x86/x64 Windows 8.1で動作する32bitアプリの開発を可能にし、Windows PCをMiracastの受信機として利用できるようにする
・SharePoint Onlineでのログインプロンプトを最小化:「サインインしたままにする」を選択すると、一度ログオンするとSharePoint Onlineサイトでの繰り返しのサインイン要求がなくなる

となると、以前から噂のある「デスクトップ画面でのスタートメニューの復活」も、こうした毎月の改良の中で、地道に実施されることになるのだろう。

もっとも、Serviceパック的な大規模アップデートには、従来の設定が勝手に変更されてしまったり、機能統合や変更により一部の機能がなくなったりするケースを、メディアを使ってしっかり宣伝し、覚悟を持ってアップデートを実施してもらう重要な役割があった。

今回、自動更新の設定も可能な毎月のアップデートで、機能アップや変更が行われるとなると、使えていた機能が突然使えなくなったり、UIが突然変わるということも起こるだろう。このことが、混乱を起こさなければいいけどな、とは思う。

たとえば、私はスタートメニューを追加するフリーソフトを使っているが、もし、更新でスタートメニューが復活したときに、既に入っているフリーソフトが悪さをしないか非常に心配だ。

とりあえず、自動更新だけはOFFにした方がよさそうだ。
更新する前に、悪影響のあるソフトをアンインストールしたりする、対策が打てるからだ。
皆さんも、リスクを考えれば、自動更新はONにしない方が、いいと思いますよ。

関連記事:
Windows 8.1 Updateで気づいたこと・追記:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。