SSブログ

AMラジオのFM補完中継についての補足情報 [ラジオ]

スポンサードリンク



先日、関東広域AM3社がFM補完放送を開始することを取り上げたが、ラジオの話題にしては、割と広く取り上げられて、話題になっているな。
その後知った情報を、いくつか補足しておきたい。

対応ラジオやエリアは? 関東広域AM3社がFM補完放送を説明 - AV Watch

関東広域AM3社の中では、現時点で、ニッポン放送が一番積極的で、FM補完放送に対して、わざわざ「+FM93(プラス エフエム 93)」という局名をつけるそうだ(もちろん、放送内容はAMのサイマルで全く同じなのだが)。

ニッポン放送のFM補完中継局開設について

しかも、早速、FM補完中継局のWebサイトも開設。詳しい情報を公開している。その中で注目なのが次の2点。

map_new.gif

まずは、聴取エリアについては、これまでのニュースで「東京都23区と埼玉県・千葉県・神奈川県の主要都市、および周辺です」という表現はあったが、ニッポン放送では、さらに具体的なマップを用意していた。

FM補完中継局が聴けるラジオ受信機

さらに、現状入手可能な、FM補完中継局が聴けるラジオ受信機のリストまで早々と公開。
スタートは来年4月なのに、この素早さは尋常じゃない。

ただこのリストを見て疑問を感じ、詳しく調べてみて、愕然。
ラジオ好きには必携の予約録音できるラジオ、ソニーのICZ-R51、CFD-RS500も、パナソニックのRF-DR100も、東芝エルイーのTY-CR100も、ティアックのラジレコ R-6も、ベセトジャパンのラジオバンクⅡも、私が持っているオリンパス・ラジオサーバーも、ぜ~んぶ、FM補完放送、受からないじゃないか!
我が家では、唯一、子供が持っているMUSIC CARRY QT-MPA5だけが対応するな。

これは由々しき事態。ラジオを予約録音して聴く派の人たちは、みんな困るぞ。
メーカーの方々は、早くFM補完放送も予約録音できる製品の発売をお願いしたいし、それ以上に、今使っているラジオが、もし、ファームウェアの更新で対応できる可能性があるなら、是非とも対応をお願いしたいな。

ちなみに、このFM補完中継、全国のAMラジオ局47局のうち、約半数以上の局が行う計画があり、既に免許申請中の局も多いらしい。

ニュース - AM放送の災害対策用FM補完中継局、南日本放送に全国初の予備免許:ITpro
ニュース - 北日本放送の災害対策用FM補完中継局「KNB富山FM」に予備免許:ITpro

関東広域3社より早く、既に、鹿児島の南日本放送と、富山の北日本放送は、予備免許を受けているそうだし、今後も、関西広域などが続々予備免許が下りるようだ。

ちなみに、我が家的には気になる地元神奈川の「RFラジオ日本」も予備免許は申請中だが、関東広域3社と同時には許可が下りなかったようだ。
周波数は92.4MHzとのことだが、どこから電波を出すのかな?
「RFラジオ日本」は、送信所が川崎市幸区という東京と目と鼻の先に存在するため、地元局なのに、湘南地域の我が家周辺では、それほど綺麗には入らない。これが、FM横浜並みにクリアに受信できるようになれば、ものすごく嬉しい。
最近は、「マキタスポーツ・はたらくおじさん」のような音楽番組も増えているし、これらがFMで聴けるなら、さらに価値が増すだろから、早々に始めて欲しいな。

関連記事:
いよいよAMラジオ放送のFM補完中継が始まる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



即決 SHARP QT-MPA シャ...

即決 SHARP QT-MPA シャ...
価格:2,000円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。