SSブログ

民放5局が、ネットで「見逃し視聴」を無料で実施するらしい [ネット配信]

スポンサードリンク



民放5局、ネットで「見逃し視聴」無料実施へ (1/2) - ITmedia ニュース

こちらの記事によれば、見逃したテレビ番組をインターネット上で視聴できる「見逃し視聴」について、来年度中の実験を検討しているという。

CM付きで、CMを飛ばせない形で再生できるようにすることで、配信コストを回収する考えらしく、そのおかげで視聴は無料にできるらしい。

ただ、この「見逃し視聴」をどんな仕組みで実現するのかが問題だ。
CMスキップを禁止するために、番組全体をスキップや早送り、早戻しなどが行えないようにするのは、視聴者から見て不便だ。

ところで、現状のアクトビラなどのテレビ向けのVODサービスやデータ放送だと、CM部分だけをスキップできるようにする仕組みがあるように思えない。
かといって、そういった機能を入れた新たなVODサービスや、それに対応したテレビを発売して、それでしか見られないのでは、ごく一部の人しか利用できないので、逆に、CMスポンサーが付かない問題がある。

残るは、「Hybridcast」か、電通主導の「もっとTV」ぐらいか。
これらなら、比較的新しい方式なので、これからCMスキップ禁止の仕様を追加し、テレビもバージョンアップで対応可能なのかもしれない。

もっとも、「Hybridcast」にしろ「もっとTV」にしろ、対応するテレビやレコーダーは、全体から見れば極わずか。CMスポンサーを獲得する上では、数が大事だから、これは障壁になる。バージョンアップもメーカーごとの負担になり、その障壁も相当高い。

そう考えると、今回検討中の「見逃し視聴」は、テレビでやるのは相当大変だろう。
では他に手はないか考えてみると、スマホ/タブレット限定で実施する可能性はありそうだ。

これなら、アプリをダウンロードさせてそれで視聴させれば、CM部分だけスキップできないようにして再生させる作りこみも、今から可能だろう。
想定される視聴者数も、個人持ちのスマホの数を考えれば、テレビと違い、家庭数以上のスマホを個人が見込め、最初から多数の視聴者が見込める。

画質面でも、テレビに繋いで見られる機種も多いので、720Pぐらいの解像度があれば、気にしない人も多いだろうし、無料なのだからSD解像度でも、文句を言う人は少ないだろう。

個人的にも、Android端末で「見逃し視聴」ができるのなら、出張先や電車の中でも見られるので、家のテレビでこのサービスが見られるよりむしろ利便性は高く、できたら嬉しいな。

具体的な情報がまだ全くない状況だが、よく読むと「来年度中の実験を検討」というと、2016年3月か。随分先の話だなぁ。
いかにも、放送局らしい、のんびりした時間感覚だ。
もっとも、たとえ実現しなくても世の中が困るサービスでもないのだから、期待せず、のんびり待つとするか。

関連記事:
ハイブリッドキャストの新しい使い方:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「もっとTV」民放キー局5社横断のVOD月額見放題パック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。