SSブログ

本体だけでパスワードロック可能なUSB接続HDDケース [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



HDENCRP2.jpg

エルミタージュ秋葉原 ? 重要データが安全に持ち運べる、パスロック機能搭載2.5インチHDDケースがサンコーから

サンコーから、面白いHDDケース(型番:HDENCRP2)が発売された。
SATAの2.5インチHDDを装着して使える、USB3.0接続のポータブルHDDケースなのだが、面白いのは、ケース本体に、ロック解除用のテンキーがあり、ここで正しい解除キーを入力しないと、接続したパソコン等で読み書きができない仕組みだ。
ロックをかけると、HDDへの書き込みデータはすべて256bit のAESで暗号化され、読み書きの際の暗号化や復号化は、ケース側にハードウェアで持つため、読み書きの速度はあまり低下しないようになっている。
具体的には、パソコンに、HDDを装着したこのHDDケースを接続すると、パソコンからの給電で、ケース内のインタフェースボードが動作するが、これだけではパソコンからはマスストレージデバイスとして認識されない、単なるUSB給電状態だ。
ここで、正しいパスコードを本体テンキーで入力すると、インタフェースボード側のファームウェアは、HDDをマスストレージとしてパソコンに接続し、そのあとは、パソコン側でHDDの読み書きができるようになる。
パソコン側では暗号処理を行わないため、パソコン側のCPU負荷も軽いし、パソコン側では、一切暗号化に関する情報もやり取りしないため、パソコン側からハッキングされる可能性も低い。
HDDのデータは常に暗号化されているため、ケースからHDDを取り出しても、中身のファイルは読むことができない。
なので、ビジネス用途にデータを持ち歩くには最適なHDDケースだと言える。
価格は、直販価格で税抜4,611円と、安くはないが、機能を考えれば納得できる範囲だろう。

サンコーというと、アイデアは面白いのにツメの甘い商品が多いが、この商品に関しては、秀逸なアイデアだし、完成度も高いと思う。
唯一の弱点というと、サンコーブランドだということで、会社で業務用に買う場合に、サンコーブランドというだけで、怪しい商品ではないかと疑われないか心配だ。(笑)

関連記事:
USB3.0対応外付け2.5inch HDDキットを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。