SSブログ

Wi-Fi内蔵SDカードリーダー「AirStash」を入手 [モバイル]

スポンサードリンク



AirStash - Wi-Fi SDメモリカードリーダー「エアスタッシュ」 - マクセル

スマホなどでRadikoの録音を聴くために、Wi-Fi内蔵SDカードリーダー「AirStash」を探していたが、かなり前の製品であるせいか、それほど頻繁にオークションに出ない。
半月ほどワッチして、ようやく、まあまあ綺麗な中古を、消費税、送料込み約4,000円で購入することができた。

KIMG0235.JPG

届いた商品は、箱なしだが、本体はきれい。ただ、中古だからか、USB端子の取り付けがやや歪んでいる気がする。
取扱説明書によれば、付属品は特にないようなのだが、ラッキーなことにUSB用のACアダプタが付属していた。

What are the latest Firmware and App Versions? : AirStash Support

まずこちらの手順に従いファームを更新。
今年12月2日にリリースされた3.4.2 (1105)が、最新版のようだ。

何気にアプデしてたけど神アプリになってたAirStash+ | Shift++β +RC3

次に、iPhone 5とDIGNO Mに、対応アプリ「AirStash+」をインストール。
「AirStash」は購入直後の状態では、暗号鍵が設定されていないので、「AirStash」に直ちに接続でき、アプリを立ち上げると「AirStash」の設定ができる。
ここでは、無線LANの暗号鍵を設定する以外、とりあえず、ほとんどのパラメータは初期値のままでいいだろう。
設定後、スマホのWi-Fiの設定に、先ほど設定した暗号鍵を設定し、接続できるのを確認できたら、初期設定は完了。

その後で、64GBのmicroSDXCカードをアダプタを介し挿してみたところ、認識できたようで、USB接続したパソコンから、ファイルの読み書きも問題なく出来た。

ところが、DIGNO Mの「AirStash+」アプリから「AirStash」にアクセスしたときに、突然、Wi-Fiの接続が数秒で切れてしまうことがある。AVファイルの再生もすぐに切れてしまうので、まともにできない。
DIGNO MとAirStashの両方を再起動すると、正常に戻るので、どちらかに何らかのバグがあるみたいだ。

一方、iPhone 5の「AirStash+」アプリからのアクセスは、全く問題なく、Wi-Fiが途切れることなく使え、AVファイルの再生も問題ない。
ただし、iPhone 5の場合、Androidのように、「AirStash+」アプリでWi-Fiの接続を「AirStash」に強制的に切り替えることができないように見える。
最初、Wi-Fiがモバイルルータに接続された状態で、「AirStash+」アプリを立ち上げても、一向に中身が表示されなかったのだが、iPhoneの設定で、Wi-Fiの接続先を「AirStash」に変更したところ、その後はスムーズにアクセスできるようになった。

AirStashとOPlayerでiPadを動画プレーヤーに : out>in>out BLOG

FLV動画は、iPhone自体がサポートしていないので、再生できないが、こちらのアプリをインストールし、ブラウザ機能から"airstash.net"にアクセスい、ファイルを選んだら再生できる。

DIGNO Mでの再生については、DIGNO Mが悪いのか、AirStashが悪いのかも含め未だ不明。AirStashでググっても、DIGNO MでググってもWi-Fiの相性問題みたいな話題は、ほとんど出てこないんだよな。
仕方ないので、原因が分かるまで、iPhone5を使うことにする。もっとも、iPhone5だと、iTunesで同期したPodcastや音楽ファイルも聴けるので、こちらの方が都合がいいかも。

バッテリーの持ちは、公称7時間だが、実際には最大でも往復の通勤時間と昼休みぐらいしか使わず、途中で待機状態になるため、まだ途中でバッテリーが切れたことはなかった。
ただ、この使い方で充電せずに使い続けたら、3日目の通勤往路でにバッテリー切れを起こした。
私の使い方だと、普段は2日に1回充電するとよく、隔地に出張するときは、新幹線などで長時間使う可能性が高いので、前日に確実に充電した方がいいようだ。
購入したのが中古品なので、どの程度バッテリーが劣化しているかは不明だが、この程度持つなら、私にとっては十分だろう。

iPhone 5にしろ、DIGNO Mにしろ、iPod nanoに比べればデカく、街中で首からぶら下げて音楽を聴くのはつらいが、DIGNO Mは電話機として普段から腰ベルトにぶら下げているので、ぶら下げたままBluetoothイヤホンで聞くなら、それほど邪魔にならないので、DIGNO Mが安定して使えさえすれば、そちらの方がいいだけどな。

曲を変えるたびに、鞄からiPhone 5を取り出さなければいけないのは、ちょっと面倒だが、それでも、Radikoの録音を聴くには、従来よりずいぶん手軽になった気がする。

関連記事:
モバイルストレージ「GoFlex Satelliteを使ってみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。