SSブログ

ガラポンTV参号機のその後 [AV機器]

スポンサードリンク



あまり深い目的意識なく使い始めた感じのガラポンTVについて。

ガラポンTVに番組ジャンル別保存期間設定機能が追加 - AV Watch

ガラポンTVに新機能が追加された。我が家にある参号機でも利用できるそうだ。
番組ジャンル別の録画保存期間設定機能と、自動お気に入り登録機能の2機能とのことだが、無償ではなく、クチコミサイト「ガラポンTVサイト」で、番組のレビューや投稿に応じて得られるポイントを消費して利用できる。

番組ジャンル別の録画保存期間設定機能は、ニュースなどの長期間保存が要らない番組の保存を短く設定すれば、他のジャンルの番組の保存期間を延ばす効果があり、HDD容量が少ない場合には便利そうだ。
自動お気に入り登録機能は、検索キーワードを設定しておくと、引っかかった番組を自動でお気に入り登録してくれる機能で、これも便利そうだな。
また、未だに、こうした有益なバージョンアップが行われていることには感心する。

ただ、ほとんど「ガラポンTVサイト」を使っていないので、ポイントもたまっておらず、今は利用したくても利用できない。
意識して「ガラポンTVサイト」を利用し、ポイントがたまったら、試しに使ってみたいと思う。

一方、「ガラポンTV Androidアプリ」をDIGNO Mなどにインストールしたが、このアプリには、番組を見る以外に、保存された番組の検索や、お気に入りや保存の指定などの操作が行える。

そこで、番組検索をいくつかやってみたのだが、出演者で検索しても、出ているのに引っかからない番組が多い。
パナソニックのDIMORAの番組表検索だと、漏れなく検索できるのに比べて、非常に物足りない。
字幕検索をすると、もう少し引っかかる番組が増えるが、それでも漏れる番組がある。
おそらく、検索対象の番組表が、ワンセグで送出されているものなので、番組表自体の情報がかなり貧弱なのかもしれない。
だったらDIMORAのようにインターネットで取得できる番組表を利用するなど、改良してほしいところ。

現状は、出演した番組名をしっかり記憶しておき、それで検索するのが確実みたいだ。
この点、コンセプトはいいのに、実力が追い付いていないのが残念だな。

保存を指定すると、スマホで再生しやすい形式に変換してくれる機能もあり、それをアプリでダウンロードしてインターネットに接続することなく安定して再生が行える。
便利な機能だが、ダウンロードできる番組は一度に3本までと制約がある上に、変換に意外に時間がかかり、指示してからダウンロードが可能になるまで、タイムラグがあるため、変換したことを忘れてしまう。
変換後、自動的にダウンロードまでやってくれればいいのにな。

「ガラポンTV Androidアプリ」以外に、サードパーティによるアプリやサービスもあるみたいなので、それも試してみることにした。

GaraponMate - Google Play の Android アプリ

Androidでは、こちらのアプリの出来がいい。特に、「A1000G QUAD」で、十字カーソルのリモコンで操作する分には、このアプリの方が使いやすいので、「A1000G QUAD」ではこのアプリをメインに使うことにする。

Garapon3Viewer - Google Play の Android アプリ

Garaponoid - Google Play の Android アプリ

それ以外にも、Garapon3Viewer、Garaponoidというアプリもあるみたい。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ガランチュ

iOS用にも、ガランチュというサードパーティのアプリもあるが、こちらはiPad専用みたい。

ガラポンTV用独自Web(番組表表示等多機能) g256_garapon(α版) (ログイン画面)

さらに、ガラポンTV用の独自Webサービスを立ち上げている人までいるらしい。自由度の高い検索機能、Twitter連携、ニコニコ動画連携など、純正サービスにないサービスが売りのようだ。
Twitterで話題になっている番組がランキングからすぐに見つけられ、いつでも番組自体を見られるのは、なかなか面白いな。

これまで使ってきて、全チャンネルレコーダーの真価を実感する場面は、まだそう多くはないが、例えば、今回の選挙特番でも、池上さんの番組でこんなことが起きた、というネット情報を読んで、後から確認できたりもしたし、そういう時は本当に便利。
また、泊りの出張中でも、夜遅くホテルに帰ってきてから、見られなかった番組が見られるのもありがたい。

確かに、使い方に慣れれば、テレビの見方が変わりそうな予感はするな。
またしばらく使い込んでみて、感想があったらレポートしたい。

関連記事:
ガラポンTV参号機でリモート視聴:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。