SSブログ

出張用のシェーバーを買い替え [白物家電]

スポンサードリンク



自宅用とは別に、泊りの出張用に、古いパナソニックの電動シェーバーを使い続けていたのだが、バッテリーが使うたびに充電しないといけないほど劣化していたところに、うっかり床に落としてしまい、外刃が割れてしまった。
本体もボロボロだし、替刃は異様に高いので、今さら替刃を買って、使い続ける気もしない。

仕方ないので、早急に代わりのシェーバーを買うことにした。
といっても、出張用のサブなので、そんなに高級品でなくていい。お風呂に入る日は、T字カミソリで髭を剃るので、電動シェーバーを使うのは、風呂に入らなかったときだけで、それほど使用頻度は高くない。

また、ダメになったら、替刃を買って使い続けるつもりはなく、本体を買い替えるつもりでいるので、替刃の相場である5,000円以下で、そこそこの剃り味であればいいや。

ということで、出張帰りに、横浜のビックカメラのアウトレットに立ち寄ってみた。

アウトレット専門店なので、電動シェーバーの品ぞろえはあまりなく、5,000円以下というと、この2つのみしかなかった。

ES-RW30.jpg

ツインエクス ES-RW30 商品概要 | メンズシェーバー | Panasonic

RM-T398.jpg

エスブレード x : 日立の家電品

ES-RW30は在庫が多数あり、税別2,780円と安いが、ウエットシェービングや、水洗いも可能。ただ、肝心の刃が2枚刃の往復式。

RM-T398は、展示の1品のみの特価で、税別2,980円。ウエットシェービングや、水洗いも可能で、刃も3枚刃の往復式。ヘッド自体も、上下左右に動くタイプで、肌に密着させやすいなど、スペック的には、ES-RW30よりワンランク上。

KIMG0244.JPG

付属品を確認すると、電源アダプター、ポーチ、アタッチメントコーム、掃除用ブラシ、シェーバーオイルが付属する。

展示品だが、状態も良かったし、他にあまり選択肢もなかったので、えいや!で買ってしまった。

早速使っているが、パナソニックより、手に来る振動は大きめ。
剃り味は、パナソニックより多少いいが、新品だから当たり前かも。
自宅のフィリップスに比べると、刃の面積は広いので剃るのは早いが、あまり深ぞりはできていない気がする。
カタログには、ウェーブキャッチ刃なる宣伝文句は書いてあるが、実際の剃り味は並みで、特にどうということのない往復式の電動シェーバーという印象だ。
深ぞりと言う点では、同じクラスの安物でも、フィリップスの方がいい気がするな。

ところで、このところ改めて感じているのが、自宅のフィリップスのロータリーシェーバーの良い点。
もちろん、刃の面積が小さく、剃る時間が長くかかる弱点はあるのだが、往復式特有の手に不快な振動が全くないし、時間をかけさえすれば、安物の割にそれなりに深剃りできる。
また、商品説明で刃を自動的に研ぐ機構があると聞いていたが、1年以上使っていて、実際、剃り味があまり落ちた気がしない。眉唾だと思っていたが、本当に効果はあるみたいだ。
しかも、往復式のシェーバーの場合、カットした髭が内刃と外刃の間にまとわりつき、すぐに刃が目詰まりして剃り味が落ちるので、2,3回ごとに掃除する必要があるのだが、フィリップスの場合、内刃から下の内側の空間が大きく、剃った髭がそこに落ちるためか、刃に髭カスが詰まりにくく、掃除をさぼってもなかなか剃り味が落ちない。
そのお蔭か、往復式の場合、掃除をさぼると、剃った髭カスが逆流して、皮膚に付着することがよくあるが、フィリップスの場合は、その現象も少ない。

弱点としては、本体が大柄で持ち歩きには不便なこと、刃の面積が小さく剃る時間が長くかかることに加え、刃の掃除が、取り外す部品が多くて非常に面倒なこと。
また、今使っているフィリップスのシェーバーは、ローエンドの安物なので、外刃のふたがプラスチック製で、1年も使っているとロックが甘くなってきていて、髭を剃っている途中で外刃が開いてしまうことが多々ある。

ただ、トータルで見ると、割と気に入ってはいるので、自宅用を次に買い替えるときは、フィリップスのロータリーシェーバーで、もう少し高級品を買ってみてもいい気がしている。

関連記事:
フィリップスHQ7310の使い心地 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。