SSブログ

寝ながらラジオを聴くいい方法 [AV機器]

スポンサードリンク



このイヤホン、欲しいかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、サンコーから発売された、寝ながら使っても、耳が痛くならないステレオイヤホンをご紹介したが、それを買う前に、別のいい方法を思いついたので、試してみた。

昔、ピロースピーカーという枕の下に敷いて、音楽が聴ける薄型のスピーカーが存在したが、今ググってもそうした商品はほとんどなく、大半は枕自体にスピーカーが内蔵された商品ばかりだ。
私の場合、枕は今使っているものがいいので、ラジオを聴きたいからといって、そのために枕を買い替えるつもりはない。
一部、枕に敷けるシート状のスピーカーも存在する。ただ、音質がいい代わりに、価格も2万円以上するため、そこまでお金をかけるつもりもない。

KIMG0377.JPG

何かピロースピーカーの代わりになるようなスピーカーがないかと探してみたら、ストック箱から100円ショップセリアで買ったクッキー型のスピーカーを発見。
100円ショップで買える電源不要のパッシブタイプのスピーカーの割には能率がよく、音量が出るため、残しておいてあったものだ。

KIMG0380.JPG

これを、いつも使う枕の下に敷いて、iPod nanoで音楽やPodcastを再生してみた。
枕に頭を預けても、スピーカーが下にあることは全く分からず、問題なし。
使っている枕自体が、いわゆるウレタンっぽい形状記憶タイプなので、うまく枕がへこんでくれるためだろう。

音量に関しては、寝るときの静かな状態だと、iPod nanoのボリュームの半分程度でも、十分内容が聞けることが判明。
スピーカーを枕の真ん中に入れるのではなく、右耳か左耳かに寄せておくことが、小音量で済むコツだ。

もちろん、音質については、低音も高音も出ないため音楽を快適に聴くには厳しい。ただ、ラジオやPodcastの音声を聴く程度なら、十分クリアで実用になる。

早速使い始めているが、カナル型イヤホンを使って聞いていた時には、横を向いて寝てしまうと、耳が痛かったのが、全くなくなり、とても快適だ。寝ている最中にイヤホンケーブルに負荷がかかり、断線したりすることがあったが、それもなくなる。

枕が他の素材だと、音量などがどんな感じになるかは分からないが、どうせ100円なのだから、試してみる価値はあると思う。

関連記事:
このイヤホン、欲しいかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。