SSブログ

「Console OS」は何を解決するのか? [パソコン]

スポンサードリンク



デスクトップ・ノートPC用のAndroid OS「Console OS」が正式リリース | ガジェット通信

Console OS | 成功の地平線

米国のベンチャー企業 Mobile Media Venturesから、「Console OS」なる、IntelベースのPCにインストールして使用するAndroidベースのOSが発表された。

ASUS Pad TF300を本格的に使ってみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Androidを搭載したノート型パソコンは、ASUS Pad TF300を使ったことがあったが、速度、使い勝手の両面で問題があって、正直、使わなくなってしまった。
「Console OS」は、私の感じた問題点を解決してくれるのだろうか?
そこに興味を持った。

記事によれば、「Console OS」はクラウドファンディングによる資金調達で開発されているそうだ。
Android ベースのカスタムROMで、キーボードとパッド/マウスを持っているx86プロセッサを搭載したPCや2-in-1タブレットをターゲットにしているようだ。

特徴としては、

・高速なCPU・GPUをフルに活用して Androidアプリ・ゲームの動作パフォーマンスを改善した
・ノートPCにおける一般的な作業でも使いやすいよう様々な改変を施した

とあるが、私が詳しく知りたい後者の特徴が、具体的に書いていないのがもどかしい。

個人的には、Androidでは、TABキーがまともに使えないのを、何とかして欲しいと思っているし、日本語入力を、ソフトキーボードを消して、キーボードのみで行っていると、途中でデッドロックに陥るのも何とかして欲しいと思っているが、そうした点が解消されているのだろうか?

Console OS - Native Android Remastered for the PC

実際に使えば分かるのかなと思い、サイトを訪問してみたが、アカウント登録すると、OSイメージファイルが、ダウンロードできるらしい。
ただ、現状、動作保障できる機種はまだまだ少ないため、自分が持つ製品で動くかどうかは分からない。
まずは、VMWareなどの仮想マシンで動かすのが妥当だろうな。

PC用のAndroidであるConsole OSのインストーライメージをダウンロードしてUSBメモリにインストールイメージを作成 - いろいろやってみるにっき

しかし、こちらの情報によれば、現状のところ、VM上では動作しないらしい。
それじゃ、試してみたい人もあまりないかもね。

実際、日本人で動かしてみた人を探してみたが、まだ見つからないな。海外のレポートはあるが、日本語入力も含めた使い勝手が分からないと手を出しにくい。

これに関しては、人柱になってまでトライする魅力までは感じていないので、他の方のレポートを待ちたい。

関連記事:
ASUS Pad TF300を本格的に使ってみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました