SSブログ

下の子供のパソコン購入 [パソコン]

スポンサードリンク



先週末、ようやく大学生協からカタログが送られてきて、ノートパソコンなどの斡旋についても案内があった。

FMVS90TRD1.jpg

大学生協オリジナル教材パソコンのご案内|受験生・新入生応援サイト|立命館生活協同組合(APU)

大学は違うが、斡旋される機種は、上のリンクと同じ富士通のFMV LIFEBOOK FMVS90TWD1/FMVS90TRD1という製品。

・OS:Windows8.1 Update 64ビット版
・CPU:インテルCorei5-5200U
・メインメモリ:4GB
・液晶ディスプレイ:LEDバックライト付タッチパネル式13.3型ワイド2560×1440ドット
・HDD:500GB
・DVD/CDドライブ:スーパーマルチドライブ(脱着式)
・スピーカー・マイク・Webカメラ内蔵
・無線LAN(IEEE 802.11a/b/gn/n/ac)・有線LAN(Gigbit Ether)対応
・バッテリ駆動時間:JEITA2.0 約14.0時間/JEITA1.0 約23.0時間
・外形寸法:幅319×奥行215×高さ13.6~19.8mm(突起部含まず)
・体質量:約1.46kg(モバイル・マルチベイ用カバー装着時)約1.57kg(スーパーマルチドライブ装着時)
・Office Home and Business Premium

スペック的には、SSDではなく500GBのHDDである以外は、ディスプレイもフルHDを上回る超高解像度で、CPUもクアッドコアと、モバイルノートとしては、ハイエンドと言っても差し支えない構成。

さらに、光ドライブを内蔵できて、その割に薄く手軽く、持ち歩けるのが、大学生協での選定理由か。

これに、インナーバッグ、4年間の動産保険とメーカー保証が付き、4年分のウィルスバスターのライセンスなどがついて、169,000円。

初めて自分専用のパソコンを持つ子供にはかなりオーバスペックで、ちょっともったいないという気持ちはいったん置くとして、このスペックだと普通の店で買っても15万円前後しても不思議ではない。
なので、この価格でもボッタクリとまでは言えないだろう。

保障やサポートの良さについては、上の子が大学生協で買ったパソコンについて、液晶を割っても無償交換だったのを見ているので、まあ価値はあるのかなと思うため、今回も、これを購入してしまうことにする。

子供は、ワインレッドのFMVS90TRD1を選択した。
プリンタとのセットもあったり、モバイルWi-Fiルータの斡旋もあったが、プリンタは、自宅に買い替えたばかりのブラザーの複合機があるため不要。モバイルWi-Fiルータも、機種変更したスマホでテザリングできるため、要らないだろう。

先週末にネットで申し込んだが、届くのは入学式後の4月2日になるという。
当面、オリエンテーリングなどで授業はまだ先なので、間に合いはするが、ギリギリだったな。

関連記事:
大学推奨ノートパソコンなど | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。