SSブログ

技術系用関数電卓「fx-JP900-N」購入 [便利グッズ]

スポンサードリンク



大学に入った子供が買わされていた関数電卓「fx-JP500-N」を触ってみた話を以前書いたが、結構気に入ってしまい、その上位機「fx-JP900-N」の新品が、オークションに出ているのを見て、購入してしまった。

KIMG0566.JPG

製品詳細 - 製品ラインアップ - 電卓 - CASIO

「fx-JP900-N」は、複雑なプログラムは書けないのだが、式の形で表現できるある種のプログラミングは可能だ。
しかも、配列やベクトル、シグマ、積分なども扱え、例えば、C言語で書いたら、何重ものループや条件分岐でコーディングしなければいけない処理を、式を書くだけで計算してくれる点で、非常に画期的。

特に、電子・情報系以外の理系学科の人間にとっては、プログラミングを勉強しなくても、勉強や研究に必要な計算処理が手軽にできる点で、大変ニーズをよく捉えている製品だと思う。
私自身、データ集計などのそうしたニーズはあるので、欲しくなってしまったのだ。

この製品、今年1月に発売されたばかりの製品で、普通に買うと、底値でも4,000円は超えるが、オークションで2,600円(送料別)だったので、まあまあお得か。

本体はエンボス加工されていて高級感はあるが、文字の刻印がやや見づらい。
マニュアルは薄く、詳しいマニュアルはネットでダウンロードするみたいだ。

計算速度は複雑な計算でも速い。
また、QRコードで表示するグラフは、面白い。
大画面液晶を搭載し、グラフを表示できる関数電卓もあるが、画素が荒くて分かりにくく、あまり実用的と思ったことがない。
グラフを活用することを考えれば、こちらの方が圧倒的に便利かも。

関連記事:
最近の技術系用関数電卓を見て:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。