SSブログ

サイバーナビ「AVIC-ZH99CS」の3G通信機能が期限切れ [乗り物]

スポンサードリンク



AVIC-ZH99CS.jpg

三菱・デリカD:2を購入した際、同時に購入したパイオニアのサイバーナビ「AVIC-ZH99CS」には、3Gの通信モジュールが付属しており、オンラインの手続きで3年間は無料で通信機能が使えたのだが、その契約が2015年6月で切れる。

ナビの画面に、お知らせとしてその旨表示されたので分かった。

「AVIC-ZH99CS」の地図更新の無料期間も、2015年4月で終了したのだが、通信機能は、地図更新以外にも、テレマティクスサービス「スマートループ」を利用したければ引き続き必要なので、代わりの通信手段について検討する。

ND-DC1.jpg

carrozzeria|データ通信専用通信モジュール | ND-DC1

一番簡単なのは、付属の通信モジュールを契約延長することで、専用のSIMカードを、税別12,000円で購入すると、24か月使える。すなわち月額500円である。それほど高いとも言えないが、せっかくパケット定額契約のAndroidスマホを持っているので、それが利用できないか検討する。

「AVIC-ZH99CS」は、BluetoothでDUNプロファイルで通信する機能があるが、使用中のAndroidスマホが、Bluetoothテザリングに対応していないので、そのままではスマホをBluetooth接続しても通信が行えない。

Bluetooth Tethering Manager - Google Play の Android アプリ

ただ、「Bluetooth Tethering Manager」というアプリ(他にもいろいろある)をインストールすれば、Bluetoothテザリングが可能になるらしいので、試してみたら、無事「AVIC-ZH99CS」からDUNプロファイルを認識し、通信が行えることが確認できた(安定性などはまだわからないが)。

carrozzeria | サイバーナビ・EV用ナビバージョンアップのご案内

一方、有料の地図更新サービスについて調べると、1年間有効なダウンロード版で、毎年16,000円(税別)もかかるため、ずっと契約しっぱなしにするのではなく、1年おきに契約することにした。だから、とりあえず、今年はパスだ。

我が家の場合、車の利用頻度は元々さほど高くない上に、子供たちが大学に進み、今後はさらに家族全員で車で遠出する機会も減りそう。
また、ナビ自体に、新しい道を通ったら、それをナビに登録する機能もあり、更新しなくても、大抵どうにかなるだろう、思うからだ。

関連記事:
サイバーナビ用HUD「ND-HUD1」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。