SSブログ

ソニーのAndroid TV情報で分かってきたこと [AV機器]

スポンサードリンク



ソニーのAndroid TVが発表されたとき、自分が持っているNexus Playerとアプリのラインナップが余りに違い、別物に見えることに愕然としたのだが、その後、詳しい情報が少しずつ分かってきた。

【西田宗千佳のRandomTracking】放送見るだけのテレビから脱却。ソニーAndroid TVの狙い - AV Watch

こちらの記事によれば、推測通り、Android TVに搭載されていないWebブラウザとして、ソニー独自でOpera Browserを搭載してるそうだ。
また、Android TVアプリ以外にWebベースのアプリ(おそらくOperaTVアプリに相当)も存在することも推測通りだったが、今回新たに明らかになったのは、Webベースのアプリは、Google Playではなく、ソニーが用意したアプリストアである「Sony Select」で配信されることと。

そして、記事には、利用できるアプリで、Android TVネイティブとして配信予定のアプリと、「Sony Select」で独自配信されるWebベースのアプリのどちらかが明記されている。

記事の表によれば、動画配信アプリに関しては、Android TVアプリとして配信されるのは、PlayStation Video、YouTube for Android、niconico、Hulu、Netflix、GYAO!、ビデオマーケット、U-NEXTとなっている。

一方、「Sony Select」で独自配信されるアプリは、テレビドガッチ、楽天SHOWTIME、ベルリン・フィル デジタル・コンサートホール、Billbong、TSUTAYA TV、DMM.com、T'S TVレンタルビデオ、アクトビラとなっている。

前者のアプリは、今後、Nexus Playerでも利用できるようになる可能性は高そうだ。ただ、PlayStation Videoはソニーのみ対応の可能性が高いし、それ以外で未リリースというと、niconico、Netflix、U-NEXTで、いずれも既にアプリリリースが表明されているアプリばかりだが、それでも全くないよりはましか。

一方、後者のアプリは、Nexus Playerでは、今後も利用できないだろう。実際に利用しているサービスはないので、どうでもいい。

それよりは、今後かもしれないアプリが、Android TVアプリとして出てくる可能性が高いのか、「Sony Select」で出てくる可能性が高いのかが気になる。

在京民放5局が共同でTV番組の広告付き無料配信トライアルを10月から実施 | スラド IT

特に、この秋にスタートすると言われる、民放各局共同の無料見逃し配信のトライアルが、どちらの方式のアプリで提供されるかが気になる。「一つのポータルから5局の番組に飛べるようにして」と書いてあるから、後者の可能性が高いのかな?
だとしたら、Nexus Playerでは使えないかな。

PS.ふと思ったのだが、Android Mの新機能の一つであるアカウント管理って、スマホというより、Android TVで色々な機能にチャイルドロックを掛けるためなのかもしれないな。

関連記事:
ソニーのAndroid TV対応テレビの謎:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ASUS nexus player[...

ASUS nexus player[...
価格:9,504円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。