SSブログ

ハイレゾ音源を作る(2) 再生環境の確認 [オーディオ機器]

スポンサードリンク



SL-10の設置と接続:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

GRADOのカートリッジが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家のアナログレコードを聴くための環境については、過去にこのブログでも報告した。

我が家には、元祖ジャケットサイズのレコードプレーヤーTechnics SL10に、フォノカートリッジGRAD Prestige Black 1を取り付け、フォノイコライザーAudio Technica AT-PEQ3を介して、Olasonicのスピーカー、あるいは、ヘッドホンで音を聴ける環境を作ってある。

Grado Labs - Prestige Cartridge Reviews

このカートリッジGRAD Prestige Black 1の周波数特性は、10~50,000Hzと書かれており、アナログの世界なので周波数特性はフラットではないにしても、まさにハイレゾ対応。

AT-PEQ3 | ターンテーブル/カートリッジ/フォノアクセサリー | 一般製品 | オーディオテクニカ

フォノイコライザーAudio Technica AT-PEQ3の仕様には、イコライザ偏差20~20kHz、±0.5dBという値しか書いていないが、通常、アンプの周波数特性として、20kHzで高音がスパッと切られていることはないし、アンプ自体は高域が問題になることはなく、50,000Hzは問題なく通してくれるはずだ。

ということで、フォノイコライザーから出てくるAUX出力のアナログ音源は、アナログ的な劣化などがなければ、ハイレゾ化に値する音が出ているはず。

フォノイコライザーに繋いだOlasonicのスピーカーは、カタログスペック上も20KHzまでしか出ない。
現実的には20kHzもまともには出ない筈なので、せっかくフォノイコライザーから、50kHzまでの超高音が出ていても、それを再生することはできない。

しかし、とりあえず音源をハイレゾ収録するだけであれば、フォノイコライザーの出力をハイレゾ対応のA/Dコンバータに入力できさえすれば可能なはず。
ハイレゾ音源の再生については、スピーカーでは大変なので、まずは、ハイレゾ対応ヘッドホンを購入して聴けるようにすればいいか。

となると、次の問題は、フォノイコライザーから出てくるアナログ音源を、デジタル化するA/Dコンバーターの入手だ。
これは、持っていないので、新たに購入する必要がある。そこで、手ごろな価格でいい製品がないか、別途、探してみることにする。

ちなみに、50kHzまでの高周波を劣化なくアナログ伝送するには、ケーブルや端子にも注意を払う必要がある。

プレーヤーからフォノイコライザーへの接続ケーブルは、特に注意が必要だ。MM型カートリッジでも、その出力は5mVで、nAオーダーの微弱電流しか流れないから、ケーブルの自体の抵抗や接点抵抗の増加だけで高い周波数ほど、劣化が目立ってくるからだ。

現在、使用しているケーブルは、レコードプレーヤーSL10(Technics)に付属していたもので、古いものだが、ケーブルの表記を見ると、無酸素銅線の品質のいいモノなので、金メッキ端子さえ綺麗にクリーニングすれば今でも大丈夫だろう。

フォノイコライザーからの出力ケーブルは、今はOlasonicのスピーカーのアンプのミニジャックに変換するケーブルを繋いであるが、あまり高品質なものではない。

ここについては、今後買うA/Dコンバータの入力端子が決まってから買うしかないが、一応、金メッキ端子で、ロスが少ない多少高めのケーブルを買った方がいいだろう。
ただし、フォノイコライザーからの出力は、プレーヤーからの出力信号よりはかなり大きいので、超高域への影響も小さい。なので、オーディオマニアが買うような馬鹿高いケーブルにまで手を出さなくてもいいだろう。

GRADO、カートリッジ「Prestige」シリーズなど16製品を4月1日に値上げ - AV Watch

余談だが、我が家で使用しているフォノカートリッジGRAD Prestige Black1は、国産並みのコストパフォーマンスのいい製品だったのだが、Webで確認してみたら、昨今の円安傾向には耐えきれず、4月から一斉に大幅値上げされたみたいだ。
しかも、使用中のGRAD Prestige Black1の交換針は、3,700円から6,000円の大幅値上げ。これは痛いな。
まあ、使用頻度は高くないので、当面交換する予定はないが、交換が必要になる時期には、為替レートが戻っているといいのだが。

関連記事:
ハイレゾ音源を作る(1) ハイレゾ化する音源:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。