SSブログ

電機メーカーの2014年度の決算を改めて見て [金融・経済]

スポンサードリンク



株を売却できてよかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、ギリシャ危機の際、持っていた株を全部売却したことを書いた。
その後、混乱が落ち着いたら、再び株に手を出そうかと考えていたのだが、そのあと中国の経済危機も表明化し、株価が安定しないため、いまだに手を出せずにいた。

そろそろ、何の株を買うかを検討し始めているが、まずは、自分が比較的技術的に明るい、電機メーカー関係や、放送通信関係、エネルギー関係あたりが考えられる。
それ以外に、伸びしろの大きそうな鉄道関係や、軍需関係なんかも興味があるが、まずは、電機メーカーの2014年度の決算を改めて見てみた。

問題があるのはこの2社。

シャープ赤字2223億円 希望退職者3500人募集:朝日新聞デジタル

東芝、決算延期で囁かれる三つの不安:日経ビジネスオンライン

シャープは、まさに存続の危機で、まさかここまで酷い状況になるとは思わなかったな。しかも、いまだ挽回策が見えない。大学の同期入社からも、退社したとのメールが来ていたんで、びっくりしたな。

東芝、2015年3月期の有価証券報告書の提出期限を再延期--9月7日まで | マイナビニュース

東芝は、不適切な会計処理が、一部にとどまらなかったようで、社長が直接関わっていて、不正な会計処理を拒否した社員を左遷していたというようなニュース(そりゃ内部告発されるわ)まで流れては、事態は深刻。
度重なる決算公開の延期で、信用もガタ落ち。
社長辞任は当然として、下手すると、不適切な会計どころか粉飾決算と見做され、上場廃止になる可能性だってあるぞ。

どちらも、今は、素人の自分が手を出すのは危険な状況だ。

ソニーのテレビ事業、11年ぶりの黒字 - 2014年度決算 (1) 2015年度はチャレンジに向けた投資の年 | マイナビニュース

「15年度は成長するパナソニック」へ。'14年度決算発表 - AV Watch

NEC、減収増益の2014年度連結決算を発表 | マイナビニュース

富士通、2014年度連結決算は減収増益~当期純利益は過去最高に - クラウド Watch

この4社は、ようやく問題だった事業に止血できて、業績が上向きになってきた段階。
ソニー、パナソニックは、課題のAV事業がようやく黒字転換したというが、日本の会社は、無理やり帳尻合わせで黒字化して後が続かない例はよく見るので、2年続かないと本物とは言えないだろう。特に、ソニーは怪しい。

NEC、富士通は減収増益となっているが、不採算部門を捨てて絞り込み、利益が出る体制になったことを意味するのだろう。
中でも、富士通がSIerとして事業規模がNECより大きく、一番堅調かな? 割安だったら、富士通を買ってもいいかも。

日立、2014年度第3四半期決算は増収増益、通期見通しも上方修正へ - クラウド Watch

今や「FAの三菱電機」が快走する | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

好調なのは、他社に比べて、早々と不採算部門を切り離し、BtoBのビジネスに集中させたこの2社。

日立は、鉄道事業の躍進が目立つ。SIerとしても、大規模システムに強いし、現状、日本の電機メーカーの中では好調だ。
三菱電機は、事業規模は日立に及ばないが、FA、衛星、防衛など、得意分野が高収益で、堅実なビジネスをやっている印象。
この2社の株は安心して買える気がする。

ただ、日立はもっと株価が上がってもいいのになと思うのに、思ったよりは上がらない。現状は、株価に割安感があるかもと思いつつ、勢いがない。

三菱電機は、安定しているので、長期保有に向く感じだな。ただ、長期保有で買うなら、鉄道などで伸びしろがありそうな日立かな?

結論としては、今のところ、電機メーカーは手を出さないことにした。一部を除き全体的に安定はしてきているが、規模が大きいこともあり、株価の伸びしろがあまりない気がするんだよな。

それと、何より東芝の不始末が気になる。東芝自体もそうだが、横並び感が強い業界だけに、他の電機メーカーも似たような誤魔化しをやっていないかと、どうしても疑念を抱いてしまうのだ。

なので、しばらくは、「ウチも問題ありました」と手を挙げる会社が出てこないか、様子見をしたい気がするな。

関連記事:
株を売却できてよかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。