SSブログ

自動運転車は2020年に登場するのか? [乗り物]

スポンサードリンク



モーターショーの出展報道を見ていると、大手メーカーが皆本気なので、2020年頃には、自動運転車が発売される可能性が高そうだ。もちろん、自動運転の範囲は、一般道に関して完全なものは難しそうで、まずは課題が少ない高速道路での自動運転が実現されるようだ。

日産が日本で自動運転車を来年発売(海外の反応) : 海外のお前ら

トヨタ社長、「最大」より「最高」に将来性・自動運転に自信  | Reuters

ホンダ、2020年に高速入り口から出口まで自動運転 - 産経ニュース

【東京モーターショー15】スバルは高速道路の渋滞で自動運転するクルマを2017年に市販!? | clicccar.com(クリッカー)

東京モーターショーのMAZDA(マツダ)と自動運転 なんとなく綴ってみた/ウェブリブログ

ただ、これに対して、偏狭な批判も多い。

・車を運転する楽しみを奪うのか。
・タクシーやトラックの運転手は失業するのではないか。
・本当に人間が運転するより安全なのか。
・事故が起きたら、誰の責任になるのか。
・自動運転中酒を飲んでもいいのか。

もちろん、技術的に人間の運転を上回る安全性を実現するには、まだまだ技術革新が必要だし、法的な懸案の解決も急務だろう。

Nissanが米議会で証言: 自動運転車の実用化は2020年 | TechCrunch Japan

だから、車メーカーは、2020年という時期を明示して、積極的に各国政府に法整備を促しているのだと思う。

そもそも、自分が運転が好きなら、自動運転車など選ばなければそれでいい話。
そんな好き嫌いの話で、様々な事情でこれまで車を使えなかった人たちが車を利用できるようになる画期的な技術を、自分が使わないから要らないと、頭から否定する車エリート達の神経が知れない。

こうした車エリートによくあるのが、「カーナビなんて要らない。自分の知っている道の方が早いのだから」といった発言。
結局コイツらは、俺様の運転スキルや知識が、機械には及ばない程優れていることを自慢したいだけであり、カーナビが便利だという人間を見下げて、留飲を下げたいだけなのである。

関連記事:
次に車を買うときには燃料電池車が買えるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。