SSブログ

「Firefox 42」が調子いい [パソコン]

スポンサードリンク



パソコンでのメインのWebブラウザは、何故かと思うだろうが「Firefox」を使っている。

Chromeの方が起動が早いし、HTML5のレンダリングもトラブルが少ないとは知っているのだが、使っているアドオンに慣れてしまっていて、なかなか離れられずに困ってもいる。

Mozilla、Firefoxのアドオンの仕組みを変更へ、開発者とユーザーには悲報か - Computerworldニュース:Computerworld

「Firefox」のアドオンの仕組みが変わるという話もあるので、そこで使いたいアドオンが不便になるようなら、そろそろChromeに乗り換えるかもしれない。

「Firefox 42」公開、トラッキング保護付きプライベートブラウジング機能を正式搭載 -INTERNET Watch

ところで、先日公開された「Firefox 42」の調子がいい。
というか、それまで使っていた「Firefox41」の出来が余りに酷かったのだ。

タブをたくさん開くと、数操作に1回、数秒間フリーズするし、Flashコンテンツが反応しなくなり、Windowのインアクティブ→アクティブで再び動き出したり、よく分からない挙動が多すぎた。

それが、「Firefox 42」ではかなり解消されたようで、タブをたくさん開いても、それほどレスポンスが落ちないし、Flashの動作も今のところ正常だ。

トラッキング保護付きプライベートブラウジング機能の追加とか、パスワードマネージャーの改良とか、興味深い改良点もあり、追々試していきたい。

動作も安定しており、「Firefox41」を使っている方は、なるべく早く「Firefox42」にアップグレードすることをお勧めしたい。

ただ、長期的に見れば、やっぱりChromeに乗り換えた方がいいのかな、とも思っている。
使っているWebサービスで、「Forefoxでの動作保証をしません」というサイトもあったりするし、実際、そうしたサイトで動画が再生できなかったり、選択肢のボタンが押せなかったり、というような不具合もたまにある。

問題は、Firefoxで愛用しているアドオンの代わりになるChromeのアドオンがあるかどうか。

Firefoxはもう限界!Chromeへ完全移行したお勧めの拡張の紹介

寝PCユーザーの僕が使っている「Firefoxアドオン」と「同機能Chrome拡張」まとめ

大抵、代わりはありそうなのだが、現時点で紙COPIが使えないのが、ちょっと痛いな。
タブ管理とかブックマーク管理は問題なさそうだが、動画ダウンロードとかパスワード管理のアドオンが、どの程度の機能があるのか気になるな。
そろそろ、真面目に移行を考えようかな。

関連記事:
HTML5がW3C勧告された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。