SSブログ

自動血圧計「HEM-7250-IT」を購入 [ヘルスケア]

スポンサードリンク



血圧計が至急欲しいという奥さんの要望もあり、週末、近所のリサイクルショップを廻ってみた。
廻ってみて分かったのは、体組成計はどこの店でもたくさん置いてあり、値段も安いが、血圧計はほとんど置いていないということ。

体組成計を使う人は、ダイエット目的の人が多く、ダイエットを止めたら、使わなくなる可能性が高いが、血圧計の方が医療機器としての色彩が強く、使用している人は、飽きて使わなくなる、という商品ではないのかもしれない。

また、狙っているオムロンの自動血圧計HEM-7250-IT、体重体組成計HBF-208ITともに、店頭で見かけることはなく、リサイクルショップでの購入は断念。

ちなみに、血圧計探しで、久々にリサイクルショップを巡ったが、そこで見つけたお買い得品については、別途改めてご紹介したい。

DSC_0788.jpg

[ウェルネスリンク対応] 自動血圧計 HEM-7250-IT|血圧計|オムロン ヘルスケアストア

ということで、血圧計HEM-7250-ITは、結局、ネットで探すことになり、ノジマオンラインで、送料込み4,480円まで下がっていたので購入。

DSC_0790.jpg

HEM-7250-ITは、上腕式なので、腕に巻き付けて測定するタイプだが、以前使っていた血圧計に比べれば物凄くコンパクト。
気軽に持ち歩けて、好きな場所で血圧測定ができるのは、便利だ。

ただ、単三乾電池4本、または、ACアダプタで動作するが、上腕式ということで、ポンプを動作させるため、電池の消費はかなり早いようだ。
できるだけACアダプタを使用したほうがいいだろう。

血圧と、脈拍数のデータを計測し、1分ほどで結果が液晶画面に表示される。

計測データは、90回×2人分を保持できるため、ウェルネスリンクサービスへのデータ転送は、1週間に一度まとめてやれば十分。
データ転送は、FelicaまたはUSBで行うが、我が家ではUSBでWindows経由で行うことにする。

腕に巻くベルト(カフと言うらしい)が、正しく巻けているかを知らせる「カフぴったり巻きチェック機能」や、測定中に体が動くなどして正しく測定できないときに知らせる「体動検知」機能などを搭載し、誰でも安定した計測値が得られるようになっているそうだ。

実際に試してみたが、データ転送が行えることを除けば、まあ普通の血圧計で、特に何か言うこともない。

私自身は、どちらかというと低血圧で、血圧に関して問題になったことはないので、当面使わないと思うが、奥さんは、どちらかというと高血圧で、人間ドックでも再検査に何度も引っかかっているため、気にしてまめに計測している。
そのため、奥さんがメインに使うことになると思う。

関連記事:
ウェルネスリンク対応の体組成計・血圧計:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。